AIによる最高の食べ合わせ「ラーメン×プリン」 他にも、プリンとめちゃくちゃ合う料理を見つけました! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

AIによる最高の食べ合わせ「ラーメン×プリン」 他にも、プリンとめちゃくちゃ合う料理を見つけました! 

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 皆さんは、台湾など海外でもかなり話題になっている、「ラーメンにプリンを入れたらおいしい!」という説をご存知ですか?

 味覚における5つの要素「うま味、甘味、塩味、苦味、酸味」のなか、特に「うま味、甘味、塩味」の3つのバランスがとれた味は、人間がおいしいと感じるんだそう。そこから、AIが、ラーメンにプリンを入れた組み合わせが黄金比になると導き出したらしいのです。

 今回、“ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)こと、私、わきたかしは、AIに対抗します! 「このバランスは“ラーメンにプリン”だけやない! 他にもいろいろおいしく感じるものはあるはずや!」と、○○とプリンの組み合わせで検証してみました。

 まずは、「うどんプリン」! 昆布のうま味成分がたっぷりきいている関西風のおだし、薬味にネギだけの、シンプルなかけうどんに、プリンを、ポトンと入れてみます……。

うどん×プリン

 まるで月見うどんのような雰囲気、プリンを崩しながらいただきました!

 ズル、ズル、ズル〜、「おいしないわぁ〜」。

 だしとプリンの味が、それぞれ主張しあって、一緒に食べる意味がまったくないような味。もしかして、関西風の昆布のやさしいうま味とプリンは、合わないのでしょうか? もっと、うま味と味が濃いものが良いのではと思い、続きまして挑戦したのは……。

「カレープリン」!

ビーフカレー×プリン
LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/06/02/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事