今が旬の野菜の1つ、「空豆」(ソラマメ)が、店頭に並んでいる。
成長していく過程で、さやが下向きではなく、空に向かって成ることから、その名がつけられたという空豆。実が3cmほどのボリューム感のある「三連」「仁徳一寸」や、実が緑ではなく赤く染まった「赤早生空豆」など、品種によっていろんな姿を見せる。
そういった種類豊富な空豆が並ぶお店の1つが、兵庫の産直市場「ナナ・ファーム須磨」(神戸市須磨区)。神戸・淡路・丹波など県内各地の契約農家から新鮮な空豆が届けられている。
そのなかで、ナナ・ファーム須磨の野菜ソムリエ・神垣八千代さんに、空豆のおいしい食べ方を聞いてみた。
(1)袋から出した空豆を洗う
(2)オーブントースターにクッキングホイルを敷く
(3)10分焼く。(硬い場合は、追加で2~3分焼く)
「中はホクホクで甘みが強い仕上がりに。塩を軽めにふっておろしポン酢と合わせると、お酒のつまみになるほか、ご飯と混ぜて豆ごはんにするのもおすすめ」だという。
また、塩ゆでする場合は、「さやから出すと薄皮がどんどんと硬くなるので、ゆで始める直前に出すのがいい。ゆであがった後、薄皮にしわが寄ることもあるが、ゆでる前に包丁で少し切れ目を入れると、外もツヤっとしたしわの寄らない空豆に仕上がる」とのことだ。
■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照