近づくのも“むずい”キムチ専門店、でも中に入ると… 【クマガイタツロウ・コラム】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

近づくのも“むずい”キムチ専門店、でも中に入ると… 【クマガイタツロウ・コラム】

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 ラジオ番組『週明けクマチャンネル』(ラジオ関西)のパーソナリティーをしている、“神戸のワクワクロックンロールバンド”「ワタナベフラワー」のボーカル、クマガイタツロウです!

 僕らが拠点とする神戸のなかで、神戸市営地下鉄海岸線の周りには、面白いお店がたくさんあるんですよ!

 その1つが、和田岬駅の近くにあるキムチ専門店「マルフクキムチ」。ぱっと見ると、入りにくいんお店なんです……。

 キムチ屋は普通、(店頭を)あけているじゃないですか。でも、いつも扉が閉まっているから、中の様子をうかがうことができません。

 近づくのも“むずい”(難しい)。なかなか一見さんは入りにくい雰囲気。でも、入ってみたら、親しみやすい感じの、いいおばちゃんとおじちゃん(ご夫婦)がいるんですよ。あと、そこは飲み屋にもなっていて、いろんな“アテ”(酒の肴)があります。

クマガイタツロウ(写真左)と、マルフクキムチのおじちゃん(写真右) (提供:クマガイタツロウ)

 キムチ屋なのでもちろん、キムチの“アテ”が多いんですけど、そのなかでも初めて食べたのがエビ! エビキムチ! おいしいんですよ! プリプリのエビがキムチに浸かっていて、甘さが勝っているんですよ~。これがうまいのよ!

 韓国出身の奥様がキムチ専門店の中に、趣味で立ち呑みスペースを作ったんだとか。こういうディープなところもあれば、突っ込みどころ満載な人がいっぱいいる。『人情+突っ込みどころ』というのも、兵庫区のお店ならではやなって、思っています。以上、クマガイタツロウでした!

※酒類の提供については、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などで、兵庫県の要請により、提供時間の短縮や、提供不可の場合あり。

※ヴィッセル神戸応援大使で、今年結成20周年を迎える、神戸市公認のワクワクロックンロールバンド「ワタナベフラワー」。今年7月7日に20周年を迎える神戸市営地下鉄海岸線のPR隊長に就任。また、ボーカルのクマガイタツロウは、2021年1月1日より1年をかけて神戸市全区に移住。神戸の街の魅力を自ら体感し、発信していく「神戸に住むで 神戸へおいで」企画を実施している。

LINEで送る

関連記事