【就活・先輩社会人に聞く】就活で苦心したのは自己分析、いかせたのは日常の経験 西松屋チェーン社員が語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【就活・先輩社会人に聞く】就活で苦心したのは自己分析、いかせたのは日常の経験 西松屋チェーン社員が語る

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

【神戸さん】 とても風通しがいい会社だと思います。システムの改善で気づいたことを上司に意見したときも、嫌な顔せず受け入れて一緒に考えていただきました。

――就職活動のときに苦労したことはありますか?

【神戸さん】 学生時代、成績も普通で部活動やボランティアに打ち込むような経験がなく、自己分析、特に自己PRの部分で、どう書いたらいいか迷い、苦労しました。それでも、アルバイトで塾の講師をしていましたので、授業に集中できない生徒をどう集中してもらえるか工夫を重ね、改善した経験などを書きました。

――就活で40社受けた神戸さんが西松屋チェーンへの入社の決め手なったのは?

【神戸さん】 入社説明会を受けた時に、ジョブローテーション制度のことを知りました。短期間のうちに新しい職場を経験でき、西松屋ならいろんなことが経験できると思いました。

――就活生へアドバイスをお願いします。

【神戸さん】 様々な職種や業種に目を向けて就活をしてみてください! まだやりたい仕事やなりたい職業が決まっていない方は、後悔のないよう、ぜひ、さまざまな企業を見てみてくだい。そうすることで、私のように、思いもよらない企業が「自分に向いているのでは」と気づき、将来の幅が広がるのではと思います。

◆「自分を高めていこう」という気持ちがある方と、面接で出会いたい

――採用部の渡邊さんにお聞きします。採用ではどんなことを大事にされていますか?


【『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』番組公式Twitter】
【「ひょうごで働こう!マッチングサイト」】




【放送音声】

 

 

 

LINEで送る

関連記事