夏の風物詩「ハモ」、今が旬! 淡路産のハモを使った夏メニューも続々登場 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

夏の風物詩「ハモ」、今が旬! 淡路産のハモを使った夏メニューも続々登場

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 夏の風物詩の1つが、ハモ(鱧)。兵庫県・淡路島南東部の由良港で水揚げされるハモは、今が旬だ。

 由良港でとれるハモの特徴は、骨の細かさと味の良さ。9月の産卵に向けて、たくさんエサを食べているため、身がぎっしりつまっているという。

 タンパク質、ビタミンA、カルシウムなどが豊富で、夏バテ予防に食しておきたいハモ。その由良港のハモを使った料理が、6月24日(木)から神戸市須磨区にある産直市場「ナナ・ファーム須磨」2階にある海鮮レストラン「魚魚」で味わえる。

 夏限定のメニューとして現在開催されているのが、「鱧まつり」。ぷりっとしたハモを使った鍋や、照り焼きにした丼、鱧寿司、ハモをシソで包んで揚げた天ぷらなど、様々なメニューが登場している。

鱧なべ

 なお、「魚魚」では、現在テイクアウトも行っている。オープン以来人気の海鮮丼や、近海産のしらすを使ったしらす丼など、普段、レストランで味わえる人気のメニューを自宅に持ち帰っても味わうことができる。


■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事