5期20年、震災からの復興へ尽力 井戸敏三・兵庫県知事が退任 新知事に「課題に挑み続けて」とエール | ラジトピ ラジオ関西トピックス

5期20年、震災からの復興へ尽力 井戸敏三・兵庫県知事が退任 新知事に「課題に挑み続けて」とエール

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 7月31日に任期満了を迎え、知事を退任する兵庫県の井戸敏三知事(75)の退任式が30日、兵庫県庁(神戸市中央区)で行われた。県民や、集まった1,000人の県職員らに感謝を述べ、花束を受け取ると笑顔を見せた。

退任式で贈られた花束を手に笑顔の井戸知事(30日午後 兵庫県庁)
退任式で贈られた花束を手に笑顔の井戸知事(30日午後 兵庫県庁)
井戸知事の退任式には1,000人の県職員が集まった(30日午後 兵庫県庁)
井戸知事の退任式には1,000人の県職員が集まった(30日午後 兵庫県庁)

 旧自治省出身。副知事から2001年に故・貝原俊民前知事の後継者として県知事選に当選し、 県政史上最長5期20年にわたり県の舵を取った。1995年の阪神・淡路大震災で1兆3000億円もの県債を背負った兵庫県の「創造的復興」を引き継ぎ、被災者の生活再建支援やハード面の整備に注力。2008年度には行財政改革に着手し、18年度には収支均衡を達成した。

自然災害への備え、人口減少対策などの課題を若き新知事へ託す
自然災害への備え、人口減少対策などの課題を若き新知事へ託す

 また、10年12月に発足した関西広域連合では連合長を5期10年にわたって務めた。中央集権や東京一極集中の打破に力を注いだ。退任セレモニーでは現在の連合長、仁坂吉伸・和歌山県知事から贈られた「東日本大震災(2011年)が起きた時の間髪を入れぬ我々知事市長の非常招集と、カウンターパート方式による主要被災3県への密着支援の提唱という強力なリーダーシップ、井戸さんという人がいなかったら、関西広域連合は生まれてもいない」というメッセージが読み上げられた。そして退任に伴う記者会見では「兵庫は変革と挑戦をし続ける県。課題に挑み続けてもらいたい」と、7月の兵庫県知事選に当選した斎藤元彦氏(43)にエールを送った。

退任会見で笑顔を見せる井戸知事(30日午後 兵庫県庁)
退任会見で笑顔を見せる井戸知事(30日午後 兵庫県庁)

 退任式の後、通例ではそのまま県庁を去るが、新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、国から「まん延防止等重点措置」の実施区域として指定されることを受け、県の新型コロナウイルス対策本部会議を開催。本部長として出席し、対応を議論した。退任会見で「阪神大震災の復興から始まった私としては、こういう退任の迎え方もあるのかと思っている」と述べた。

井戸知事は退任式の後も本部長として県の新型コロナ対策本部会議に出席(30日午後 兵庫県庁)
井戸知事は退任式の後も本部長として県の新型コロナ対策本部会議に出席(30日午後 兵庫県庁)

「仕事一筋で50年以上やってきた」と振り返った井戸知事。最後の最後まで「仕事人間」として激動の一日を過ごした。今後の日常については、「暇になってしまう。はじめての生活をどう構築できるか不安だが、どうにかなるだろう。楽観主義者だから」と笑顔を見せた。

5期20年のロングラン、県民と職員へ感謝の意(30日午後 兵庫県庁)
5期20年のロングラン、県民と職員へ感謝の意(30日午後 兵庫県庁)
LINEで送る

関連記事