おうち時間は「タコパー」ならぬ「レッツ!あかパー!」 自宅で明石焼を焼いて食べられるセット発売! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

おうち時間は「タコパー」ならぬ「レッツ!あかパー!」 自宅で明石焼を焼いて食べられるセット発売!

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 兵庫県明石市の名物で、ご当地B級グルメといえば、明石焼=『あかし玉子焼』。このほど、自分でも気軽に明石焼を作って食べられるようにと、明石焼ミックス粉セットが発売された。

 たこ焼きと明石焼は原材料の粉が違うが、この明石焼ミックス粉セット「つけだし付きあかし玉子焼の粉セット」では、たこ焼きホットプレートさえあれば、誰でも家庭で簡単に明石焼を焼くことができるという。

 同セットを販売しているのは、明石市の株式会社夢工房(明石夢工房)。代表取締役を務める古志利宗(こし・としむね)さんは、「あかし玉子焼ひろめ隊」隊長を務めるなど、明石焼を全国各地に広める活動を展開。明石市民の若い世代へ伝承するだけでなく、全国各地の地域イベントや企業イベントへの出展、ホテルなどでの出張実演などを行い、文字通り明石の食文化を広めている。

 一口に明石焼といっても、お店によってその味はそれぞれ違うもの。夢工房は「あかし玉子焼フェスティバル」2年連続最優秀グランプリを受賞した古志さんの祖父の残した秘伝のレシピをもとに、現在の味ができあった。同店では、家庭でいつでも本場の味が楽しめる「冷凍あかし玉子焼」の製造販売も行っているが、これはスタッフが一つひとつ丁寧に手焼きで商品を製造したもの。今回の「明石焼ミックス粉セット」では、焼き立ての味を自宅などですぐに楽しむことができる。

 焼くポイントについて、古志さんと明石夢工房西明石店の中村悟店長に聞いた。それによると、▼ホットプレートは粉を流す前に先によく温めておく(ジュッと音がするまで)。▼ひっくり返すのは「3回まで!!」。▼最初、玉のふちの色が白くなるまで待って返す。▼焼き過ぎず柔らかいフワフワの状態を残す。▼水・卵・薄口しょうゆと一緒に混ぜて焼くだけ。

「つけだし付きあかし玉子焼の粉セット」は特製のつけだし汁付き。焼き方、食べ方も自由で、具材も好きな物を入れて楽しめる魅力がある。このセットは明石市内近郊の農産物直売所「めぐみの郷」や各スーパー、提携店舗のほか、明石夢工房のオンラインショップなどでも購入可能だ。3食セットで540円(税込み)。

 なお、8月13日(金)~15日(日)の3日間、午前10時から午後5時まで、第二神明道路の大久保インターチェンジそばにあるカナート西神戸(イズミヤ西神戸店、兵庫県神戸市西区竜が岡)で明石夢工房の体験イベントも実施されている。

 古志さんは、「(明石焼は)兵庫県明石市を代表するグルメで、この土地だからこそ生まれたもの。ぜひ明石に来て食べてもらいたいところだが、コロナ禍なので、まずは知ってもらって、(明石焼ミックス粉セットを)体験してもらって、ひとりでも多くの方にこの魅力を味わってもらいたい」と明石焼をPRしていた。

LINEで送る

関連記事