未来のために外来種の「ミドリガメ」を食べてみた 「唐揚げ」「トマト煮込み」など意外な調理で | ラジトピ ラジオ関西トピックス

未来のために外来種の「ミドリガメ」を食べてみた 「唐揚げ」「トマト煮込み」など意外な調理で

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

 先日、ミドリガメを食べました! ここでお話しするミドリガメは、「ミシシッピアカミミガメ」のことです。

 ご存知かもしれませんが、この「アカミミガメ」は、もともとペットだったものが野生化して大繁殖し、各地で生態系を脅かしたり、水生植物を食べ荒らしたりして、大問題になっている外来種です。

 だから、何とか減らしていかな、あかんのです。

 そこで、民間の保護団体「和亀保護の会」の西堀智子さん監修で、防除の仕方の一つとして教えていただいたのが、なんと「ミドリガメを、食べる」!!

 それにならいまして、兵庫県加古郡稲美町の「いなみ野水辺の里公園」で行われる夏祭りなどのイベントでは、ミドリガメ料理を、4年ほど前から振る舞いだしているんです。

 今回、夏祭りの準備の合間に「どうぞ、食べに来てください」との連絡が入りましたので行ってまいりました。

 調理をしてくれたのが、「いなみ野水辺の里公園」スタッフの若松千恵子さん。

☆ミドリガメの骨付き唐揚げ
ニンニク・生姜・しょうゆで味付けして片栗粉をまぶして、カラッと仕上げます。揚げたてをかぶりつきました。「う〜ん! うまい!」 臭みとか、全くなく、腕の付け根の部分だったこともあり、良く運動しているせいか、身もギュッとしまった感じ。まるで、ひね鶏のような食感と味で、これはビールに合いますね!

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/08/18/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事