先日、ミドリガメを食べました! ここでお話しするミドリガメは、「ミシシッピアカミミガメ」のことです。
ご存知かもしれませんが、この「アカミミガメ」は、もともとペットだったものが野生化して大繁殖し、各地で生態系を脅かしたり、水生植物を食べ荒らしたりして、大問題になっている外来種です。
だから、何とか減らしていかな、あかんのです。
そこで、民間の保護団体「和亀保護の会」の西堀智子さん監修で、防除の仕方の一つとして教えていただいたのが、なんと「ミドリガメを、食べる」!!
それにならいまして、兵庫県加古郡稲美町の「いなみ野水辺の里公園」で行われる夏祭りなどのイベントでは、ミドリガメ料理を、4年ほど前から振る舞いだしているんです。
今回、夏祭りの準備の合間に「どうぞ、食べに来てください」との連絡が入りましたので行ってまいりました。
調理をしてくれたのが、「いなみ野水辺の里公園」スタッフの若松千恵子さん。
☆ミドリガメの骨付き唐揚げ
ニンニク・生姜・しょうゆで味付けして片栗粉をまぶして、カラッと仕上げます。揚げたてをかぶりつきました。「う〜ん! うまい!」 臭みとか、全くなく、腕の付け根の部分だったこともあり、良く運動しているせいか、身もギュッとしまった感じ。まるで、ひね鶏のような食感と味で、これはビールに合いますね!