いま求められる「多文化共生社会」「ユニバーサル社会」とは | ラジトピ ラジオ関西トピックス

いま求められる「多文化共生社会」「ユニバーサル社会」とは

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 2018年『R-1ぐらんぷり』(現『R-1グランプリ』)王者で、「ひょうごユニバーサル大使」を務める“盲目の漫談家”濱田祐太郎と、「ユニバーサル社会」について考えるラジオ番組【濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信】。

 9月21日に行われた18回目の放送では、NPO法人神戸定住外国人支援センター(通称:KFC)理事長の金宣吉さんがゲスト出演。「多文化・他の文化と生きる力を育むために」をテーマに、現状や今後の課題についてトークが展開された。

【濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信】放送のようす。左が林真一郎アナウンサー、右が濱田祐太郎

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

◆神戸定住外国人支援センターとは…

【林真一郎アナウンサー(以下、林アナ)】神戸定住外国人支援センターは、いつ頃から活動されているんですか?

【金宣吉さん(以下、金さん)】外国の方・特にアジアの方がたくさんいる神戸市長田区で生まれたものです。国籍・言葉・文化の違いで困っている人をこれまでたくさん見てきました。特に、1995年に起きた阪神・淡路大震災からの復興の際、苦労されている方々を見て、そんな方たちを支えていける団体をできればと、1995年にボランティアグループとして活動を始めました。

【林アナ】言葉の壁は、大きいのでしょうか?

【金さん】漢字圏じゃない方たちにとっては、漢字の壁は特に大きいですね。例えば過去にあったのが、とても日本語が上手な海外の方のお話し。(地名で)「御蔵通(神戸市長田区にある地名)」と書いて「みくらどおり」と読むのですが、「おくら」とか「ごくら」としか読めないということがありましたね。

【濱田祐太郎(以下、濱田)】最近だと、人の名前もキラキラネームとかもありますもんね! そうでなくても僕の「濱」も難しい方の「はま」で、外国の人からしたら、『何種類かあるんか』となりますもんね。


※ラジオ関西『PUSH!』2021年9月21日放送回【濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信】より


【放送音声】

LINEで送る

関連記事