兵庫から生まれた“しょうゆ×フルーツ”の新感覚調味料 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

兵庫から生まれた“しょうゆ×フルーツ”の新感覚調味料

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

「『ビューティーソイソース』を発案したのは兄です。数年前、ヨーロッパに出張した兄がフルーツを使用したドレッシングを見たことが始まりでした」と話すのは、「SOY&CO.1879」を運営する株式会社エドデザインワークスの岡崎義彦さん。ヨーロッパの調味料からインスピレーションを受け「フルーツと日本の伝統的な調味料をかけあわせて、国内外に売り出したい」と、商品開発に乗り出したと言う。

 しかし、その道のりは決して容易ではなかったという。「私たちは食品業界のプロではないので、老舗のおしょうゆ屋さんに『こんな商品を作りたい』と相談したときはなかなか受け入れてもらえませんでした。商品ができるまで2年かかりましたし、サンプルも2,000本ほど作ってもらいましたね」と振り返る。

「Beauty Soy Sauce(ビューティーソイソース)」

 そんな課題を乗り越え完成した「ビューティーソイソース」は、2018年度の「五つ星ひょうご」選定商品に。また、2020年3月には瀬戸内ブランド登録商品にもなっている。現在は海外のミシュラン二つ星レストランで使用され、その味わいが評価されているそう。パッケージデザインもお洒落に作られているため、ギフトにもおすすめだ。

「SOY&CO.1879」店舗

■SOY&CO.1879
【公式HP】
【お買い物専用ページ】
【Yahoo!ショッピング】

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2021/10/20/水 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事