鉄道遺産の宝庫! のどかな風景とともに楽しめる鳥取の3セク・若桜鉄道 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

鉄道遺産の宝庫! のどかな風景とともに楽しめる鳥取の3セク・若桜鉄道

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事の動画を見る

◆鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.54

 若桜(わかさ)鉄道は鳥取東部の静かな山間を走りぬける19.2kmの第3セクター路線。過疎の地域を走るローカル鉄道ですが、この沿線には登録有形文化財の鉄道施設がなんと23か所もあり、昭和の鉄道遺産をしっかり目のあたりにすることができるんです。

 起点の「郡家(こおげ)」はJR因美線との共同使用駅で、特急スーパーはくとなども停車します。では、あの水戸岡鋭治氏デザインの若桜行ディーゼルカーで出発進行!

(写真 0957)
若桜鉄道「若桜号」

「因幡船岡(いなばふなおか)」のホームに、巨大な秤(はかり)がありました。これはかつて牛市が開かれていたときに牛の重さをはかっていたもので、いまも大事に保存されているんです。待合室のコの字型の腰掛や開放的な窓も昭和の風景そのものです。

写真  0991
巨大な秤(はかり)
写真 0989
待合室

「隼(はやぶさ)」はその名にちなんで毎年8月の第1日曜には、スズキの大型バイクが全国各地から2000台も集結する、「隼ライダー」「隼乗り」の聖地なんです。

 またここには、ムーンライト高知・松山として活躍したグリーン客車・オロ12形が静態保存され、今は1棟貸しのライダーズハウスになっています。

「安部」は<安井>と<日下部>の地名から一文字ずつをとったもので、安部という地名は存在しないんです。ここには理髪店が併設されており、店主が駅業務も委託されています。そしてこの駅は映画『男はつらいよ』にも登場。後藤久美子がヒロインを務めた第44作「寅次郎の告白」では、寅さんが静かにホームにたたずんでいます。

「安部」を過ぎると沿線で1番のフォトスポットである「第二八東川橋梁」を渡ります。ここでは川の岸辺から「徳丸ドンド」といわれる小さな滝越しに鉄橋を渡る列車が撮影できます。ただ、なにせ昼間は1~2時間に1本しか運行されないので、走行シーンを撮るのはなかなか大変です。


【若桜鉄道 公式HP】

【『羽川英樹ハッスル!』番組ブログ】
【鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」アーカイブ】
【鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)】

LINEで送る

羽川英樹ハッスル! (1) | ラジオ関西 | 2021/11/04/木 10:00-11:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事