◆鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.55
御食国(みけつくに)とは古代から平安時代まで皇室や朝廷に海産物などの食材を献上する役割を与えらた国・地域のこと。関西近辺では淡路国・志摩国・若狭国などがそれに該当します。そんなエリアの食材を一堂に集めた「御食国 淡路・伊勢志摩 美食フェア」が、神戸・ポートアイランドにある神戸ポートピアホテルの各レストランで、年末の12月30日まで開催されています。
なかでも本館30階のビュッフェレストラン「GOCOKU」では、豊富な食材と意外なコラボが楽しめる料理たちがグルメファンの人気を集めています。
では魅力的なメニューの一部をご紹介しましょう。
伊勢志摩からまずは「みえ豚のロースト」。これを豚肉と相性のいい八丁味噌とバルサミコの濃厚ソースで。また「“三重マダイ”と“伊勢志摩産青さのり”のピラフ」も風味豊かで食べ応え充分。またデザートでは「三重県産こしひかりとフルーツのグラタン」も目をひきます。
淡路島からは「“淡路島産フグ”フェンネルのクリームパスタ カラスミ添え」がおすすめ。これはオーダーしてから調理が始まり、できたてをテーブルまで運んでくれます。ほかにも「淡路島産“地鶏放し飼いたまご”釜揚げシラス添」や「淡路島産 真蛸と茸のブールペルシェ」などは素材の良さを生かしつつ、シェフのセンスが光る逸品です。
またこの2つの地域の食材が合体したメニューでは「三重県産のアサリ出汁“えびすもち豚ロース”のしゃぶしゃぶ」が秀逸。三重産のうまみの効いたアサリ出汁に、柔らかい肉質の淡路のえびすもち豚をくぐらせると、もう箸がとまりません。ほかにも「ブイヤベース~淡路島産ハモ 三重マダイ~(※ディナー限定)」や「淡路の玉葱醤油で漬けたカツオの“てこね寿司”~三重県志摩の郷土料理~」も見事なコラボを実現させています。
◇神戸ポートピアホテル
神戸市中央区港島中町6-10-1
電話 078-302-1111(代表)
予約受付 078-302-1680
【公式HP】
【『羽川英樹ハッスル!』番組ブログ】
【鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」アーカイブ】
【鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)】