神戸生まれの「極(きわみ)あん食パン」 もちもち生地に老舗の粒あん ベーカリー「小麦庵」が地元高校生とコラボ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸生まれの「極(きわみ)あん食パン」 もちもち生地に老舗の粒あん ベーカリー「小麦庵」が地元高校生とコラボ

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

この記事に関するInstagramを見る

 お茶の風味のもちもち生地に、老舗のあんこをたっぷり入れた食パンが神戸で誕生しました。その名も「天然酵母 極(きわみ)あん食パン」(以下、「極」あん食パン)。「和菓子甲子園」で優勝した地元の高校生が開発に参加。ベーカリーの確かな技術と老舗の伝統、若き発想力が生んだ“和”の食パンです。いったいどんな味わいなのでしょう?

「極」あん食パンを送り出したのは、神戸の手作りパンのベーカリー「小麦庵」。垂水と元町で2店舗を展開しています。

パン工房小麦庵(垂水駅前)(画像提供:小麦庵)

 特に人気の高いのが食パンです。代表の柏木雅彦さんは、会社員からパン職人に転身して約30年。自他ともに認める“食パンバカ”だそう。1番人気の「天然酵母おいしい食パン」などこだわりの食パンは、兵庫県産の小麦、淡路島の藻塩、そして北海道産の小麦、純生クリーム、フレッシュバターなどの無添加素材に天然酵母を使用。約100種類に及ぶレシピの中から、毎日12種類以上を焼き上げます。

12種類の食パン(画像提供:小麦庵)

 最高級の素材で仕上げた「極(きわみ)食パン」(1斤2,000円)は2か月先まで予約が埋まるほどの評判。また、旬の完熟フルーツや、「神戸ワイン」をはじめとする地元素材を使って季節ごとに繰り出される商品はバラエティ豊かです。

 そこへ新たに加わったのが、「極」あん食パン。断面はマーブル模様。白と渋みのある緑色が目を引きます。緑色は玉露パウダーを練り込んだ生地で、白い生地に織り込まれたさまは繊細なリボンのよう。また、たっぷりと巻き込まれたあんこは小豆の粒々感が際立ち、上質であることをうかがわせます。

天然酵母「極」あん食パン(画像提供:小麦庵)

 この粒あんは、神戸で140余年の歴史を誇る老舗和菓子店「本高砂屋」(※1)から提供を受けているもの。厳選された北海道十勝産小と新潟の軟水を用いて特別製法で炊き上げた逸品で、自社販売以外に使われるのは初めてとのこと。

本高砂屋 元町本店(画像提供:小麦庵)
創業140余年 本高砂屋の粒あん(画像提供:小麦庵)

◆パン工房小麦庵(垂水駅前店)
住所:兵庫県神戸市垂水区神田町4-26
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜(お正月、お盆休みあり)
電話078-708-7774

◆食パン工房小麦庵(神戸元町)
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル1F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜
電話078-392-5568

【小麦庵公式サイト】

LINEで送る

関連記事