チェッカーズに角川映画…「昭和カルチャー」に魅了された20歳の女子大生「平成生まれに昭和は新しい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

チェッカーズに角川映画…「昭和カルチャー」に魅了された20歳の女子大生「平成生まれに昭和は新しい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

この記事に関するInstagramを見る

この記事に関するTwitterを見る

「流行は繰り返されるもの」と言われるが、近年、若者の間では空前の“昭和レトロ”ブームが続いている。ファッションはもちろん、使い捨てカメラやレコードといったアイテム、さらにはシティポップなどの音楽面にもそのブームは広がっている。当時をよく知る大人たちにとっては“懐かしいもの”であるそれらは、まわりまわって、若者にとっての“新しく刺激的なもの”へと進化したようだ。

 では、なぜ今若者の間で“昭和レトロ”がトレンドとなっているのか? 計5万人以上のフォロワーを抱え、“ネオ”昭和を発信する女子大生・阪田マリンさん(20)に話をきいた。

阪田マリンさん

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――阪田さんが昭和にハマったきっかけはなんですか?

まだCDしか知らなかった中学2年生の頃に、おばあちゃんの家にあったレコードでチェッカーズの『Song for USA』を聴いたことがきっかけでした。「針を落としただけで、こんなにもちゃんと音が鳴るんだ」と衝撃を受け、そこからまずは昭和音楽にどっぷりと浸かっていきました。

――レコード以外にも、昭和カルチャーにハマっていったんですか?

音楽の次にハマったのが、“角川映画”と呼ばれる作品でした。薬師丸ひろ子さん主演の『セーラー服と機関銃』や、浅野温子さんの『スローなブギにしてくれ』といった角川作品を観ていくなかで、劇中に登場する主人公たちのファッションにハマっていきました。バブルスーツなどの昭和ファッションは、今流行りのお店などでは売っていないんですが、古着屋やネットショップなどで安く手に入るので、今では何着も集めているんです。

バブルスーツを身にまとう阪田マリンさん

――他にはどんなものにハマっているんですか?



LINEで送る

関連記事