旅行需要が徐々に戻ってきつつあるものの、海外旅行に行けるのはまだ先になりそうな昨今。オンラインツアーという新しい取り組みも広がるなか、実際に現地を訪れたいという旅行熱が高まっている人も多いのではないだろうか。そこで来るべき時に備えて、今の旅の楽しみ方や、失敗しない旅行先の選び方、旅行時の便利グッズなどを旅のプロから教えてもらった。
このコロナ禍。「国内旅行で、人との接触を避けられる部屋食や個室食事処での食事、露天風呂付きの客室を好む人が増えています。今は大型旅館よりも部屋数の少ない宿、周りが自然に囲まれた場所などが人気です」と話してくれたのは、「JTB 名谷・須磨パティオ店」(神戸市須磨区)の永浜喜久子さん。
国内から海外まで広く実施されているオンラインツアーは、JTBも多く手がけており、好評という。ガイドがリアルタイムで案内し、チャットなどで直接質問をすることもできるというもので、スマホでも気軽に参加することができる。
海外のオンラインツアーで人気があるのはヨーロッパ。街並みだけでも楽しめるうえに、個人では見逃しがちな小道や建物の歴史に触れることができ、地元の市場の様子なども見られるからだ。「海外へ行けるようになれば、紹介された場所を実際に訪れたい」という声も多いそう。国内では特に北海道が人気。景色を満喫できると好評だ。
旅先を決めるのに迷ってしまうという人は、プロによる情報発信をチェック。「全国の旅のプロたちが、おすすめ旅を紹介する記事を、日々、JTBのサイトに投稿していますので参考になさってください。記事を投稿しているコンサルタントにオンラインで旅行相談をすることもできます。」(永浜さん)旅に求めるものは人によって異なる。“失敗しない旅行先”を見つける手段の1つとして、こういったシステムを活用するのも良さそう。
旅行をより快適にするためのグッズもおさえておきたい。海外旅行の際、永浜さん自身も携帯するという便利なものを教えてもらった。「やはり『除菌シ-ト』は欠かせませんね。そして『チップ換算カード』。国によってチップ額の目安が違うため、あると便利です。長時間飛行する場合は『サポ-トソックス(ハイソックス)とスリッパ』がオススメです。機内で履き替えることで、到着時の足のむくみが全然違ってきます。」
年末年始については、満室などで既に手配できない施設も出てきているという。(※1)「来年1月8日~10日の3連休や春休みなどは、なるべくお早めにご相談ください。3月には、屋久島(鹿児島県)と周防大島(山口県)を巡る、神戸港発着の『にっぽん丸』チャータークルーズという珍しいプランもございます」と永浜さん。旅行費用を抑えるポイントとして、早い検討や申し込みに加え、キャンペーンの活用も挙げられるとのこと。プロのアドバイスを生かし、納得のいく旅にしたいものだ。
※2021年11月26日時点
◆JTB名谷・須磨パティオ店
兵庫県神戸市須磨区中落合2-2-1 須磨パティオ1番館2階
(神戸市営地下鉄「名谷駅」すぐ)
営業時間:11:00~19:00
定 休 日:火曜
電話番号:078-797-9910
【公式サイト】