昭和20年創業の味 巻き寿司のようなお好み焼き 下町の雰囲気がぷんぷん 神戸「お好み焼 ひかり」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

昭和20年創業の味 巻き寿司のようなお好み焼き 下町の雰囲気がぷんぷん 神戸「お好み焼 ひかり」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するInstagramを見る

 ソースの香りだけでも食欲がそそられますが、うま味成分たっぷりの海苔が全体を包むことによって、ほんのりとした磯の香りと上品な味わいをプラス。中はとろーり! ふわっふわ。天かすがカリカリに、海苔はパリパリ。思わずやみつきに! 小腹がすいたときに、おやつ感覚でも楽しめそうです。

豚焼(豚玉子入り)を海苔で巻いて。

 50円追加すれば、すべてのお好み焼きをのり巻きにすることができます。牛スジやタコ、イカを入れるのも人気なのだとか。「(海の産業が盛んだったので)昔はよく海苔をもらっていて、それを青のり代わりに使用していたことが始まり」と語る店主の園部周子さん。食べやすいように、持ち帰りやすいようにと考えるうちに現在の巻きスタイルが生み出されたそうです。

 そして、神戸のソウルドリンク「アップル」。ラベルのないガラス瓶に入った黄色の飲料水です。リンゴではなく「アップル」。そして中身はみかん水。神戸市長田区で作られたジュースで、銭湯や駄菓子屋、お好み焼き屋などにはたいてい置いてあったといいます。どこか懐かしい甘さを感じる「アップル」を飲むと、店内の雰囲気も相まってノスタルジックな気分に浸ることができますよ。

「アップル」/200円 でも、中身はみかん水

 地元の人たちから観光客まで、みんなに愛される「お好み焼 ひかり」でした。

店主の園部周子さん(写真中央)と、レポーターの中村葵(同右)、小井住友梨(左)

(取材・文=中村葵、小井住友梨)

※ラジオ関西『笑福亭鉄瓶のまんてんラジオ』、「あおいとゆうりの㎎2(もぐもぐ)ダイアリー」2022年1月31日放送回より


◆お好み焼 ひかり
〒652-0823
兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-2
(JR神戸駅から徒歩約10分)
営業時間:10:30~20:00
定休日:水曜
電話番号:078-671-4016
★お持ち帰りあり

笑福亭鉄瓶のまんてんラジオ (2) | ラジオ関西 | 2022/01/31/月 11:00-12:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事