今の時期が一番おいしい野菜といえば…「ネギ」! 関西ではネギというと青ネギを指すのが一般的ですが、関東ではネギ=白ネギだそうですね。今年は特に豊作とのこと。とあるスーパーでは3本99円で販売されていた、という報道もありました。
しかし、あまりに日常的に食べているため、そのパワーを意識していない人も多いかも。実はネギは栄養満点。体調が心配な寒い季節も、食べれば心丈夫です。
そんなネギを健康の源として、毎日ハツラツと元気に過ごしているというのが、大阪府松原市の16軒の農家で構成する「難波葱部会」の皆さん。東京ドーム 約1個半分という広大な畑でネギを栽培しているそうです。同会の木浦さんに、ネギが含む栄養素や、そのパワーを引き出すレシピを聞きました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
【1】「攻め」のホワイトパワー
白ネギの太く白い部分には、ツンとした独特な香りの正体でもある「硫化アリル」が豊富。木浦さんによると「抗菌作用があって、体内に侵入したウイルスを退治してくれる効果が期待できる」とのことです。
「短冊切り炒め」~軽く火を通すのがコツ!~
長さ4~5センチ、幅1センチほどの大きさに切り、塩コショウでサッと炒めると本来の甘みを味わえます。シーチキンと醤油を加えてもネギの旨味が引き出され、相性は最高とか…。
【2】「守り」のグリーンパワー
鮮やかな緑の葉はまさにマルチビタミンサプリ。ビタミンCやカロチンなどの栄養素が持つ抗酸化作用が、血管や細胞の老化を抑え、風邪や生活習慣病の予防につながります。