播磨灘や大阪湾に春を告げる 「イカナゴ漁」。2022年は3月1日に解禁される。
![イカナゴ漁・期間中の日の出~正午、海上は過密に<※画像提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/02/-3-e1646038429917-1024x535.jpg)
![イカナゴ漁・海上でのイメージ<※画像提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/02/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%B4%E6%BC%81%E3%81%AE%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg)
漁場となる明石海峡は、1日あたり約600隻の様々な船舶が往来し、国内有数の交通の要衝とされる。
![明石海峡(赤色円型の囲み)は全国有数の海上交通の難所](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2021/03/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%B4%E6%BC%81%E3%80%80%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE.jpg)
イカナゴの盛漁期は 多くの漁船が操業する。例年、2月下旬から4月上旬がシーズンとなるが、兵庫県立水産技術センターによると、2022年も6年連続で不漁となる見通しで、資源確保のために漁期を短縮する可能性がある。
![イカナゴ漁・解禁日の明石海峡<※2021年3月6日 画像提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/02/210306%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%94%E8%A7%A3%E7%A6%81%E6%97%A5%EF%BC%91%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%B9%BE%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%92%AE%E5%BD%B1-2-1024x680.jpg)
![イカナゴ漁・明石海峡大橋近辺も多くの漁船が輻輳する<※2021年3月6日 画像提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/02/210306%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%94%E8%A7%A3%E7%A6%81%E6%97%A5%EF%BC%93%E3%80%80%E5%B7%A1%E8%A6%96%E8%89%87%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%8B%E3%81%9C%E6%92%AE%E5%BD%B1-2-1024x683.jpg)
神戸を拠点とする第五管区海上保安本部は、明石海峡を中心に巡視船を増やすなどして警戒する。巡視船は通常1隻だが、イカナゴ漁の期間中、操業時間帯(日の出から正午ごろ)に1隻追加配備し、2隻体制となる。
![イカナゴ漁の操業がない時期(2019年1月28日)漁船がなく、大型船舶などの航行に支障なし](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/02/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%B4%E6%BC%81%E3%83%BB%E6%93%8D%E6%A5%AD%E3%81%AA%E3%81%97%E3%80%80%E6%BC%81%E8%88%B9%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E8%88%B9%E8%88%B6%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E8%88%AA%E8%A1%8C%E3%81%AB%E6%94%AF%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84.jpg)
![イカナゴ漁操業時期 (2019年3月5日)多数のイカナゴ漁船群を避けての航行が必要](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/02/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%B4%E6%BC%81%E3%83%BB%E6%93%8D%E6%A5%AD%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%80%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E8%88%AA%E8%B7%AF%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%B4%E6%93%8D%E6%A5%AD%E6%BC%81%E8%88%B9%E3%81%8C%E5%A4%9A%E6%95%B0%E6%93%8D%E6%A5%AD%E3%80%81%E6%BC%81%E8%88%B9%E7%BE%A4%E3%82%92%E9%81%BF%E3%81%91%E3%81%A6%E8%88%AA%E8%A1%8C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84.jpg)
さらに大阪湾海上交通センター(淡路市)では漁船の操業に関する情報(操業漁船図)の提供を通常1時間ごとから30分毎に頻度を上げる。 管制官を増員し、AIS(船舶自動識別装置) 、レーダー、目視による監視体制等を強化する。