近代における「ウクライナ」の歩み ロシアによる侵攻 ~ウクライナをNATOに加入させたくないロシア~ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

近代における「ウクライナ」の歩み ロシアによる侵攻 ~ウクライナをNATOに加入させたくないロシア~

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 ウクライナの人々の文化は、北側に接するベラルーシと同じく、ロシアの文化と共通する点が多くあります。完全独立後、北大西洋条約機構には加盟しないと表明していたのですが、親ロシア派の大統領が革命で罷免。「EU(ヨーロッパ連合)やNATOに入りたい」という国民の希望を背負った現在の大統領(ゼレンスキー大統領)が誕生しました。

 ロシアのプーチン大統領は、ウクライナがNATOに加盟しないよう、これまでクリミアの併合(2014年)などをおこなってきましたが(※1)、今回の軍事侵略は衝撃的でした。今のウクライナの政権を倒して傀儡政権を立て、ロシアの影響下に置きたいのでしょう。こんなムチャクチャな侵略を止めるのは難しいですが、世界の良識ある人々の戦争反対の態度表明や、ロシア国内の反戦運動が希望の源です。

※1 番組放送(2022年2月25日)時点。

※2 国際社会では、ロシアによる一方的な行為と見なされ承認されていない。

・解説=「兵庫・神戸のヒストリアン」 田辺眞人(園田学園女子大学名誉教授)

※ラジオ関西『田辺眞人のまっこと!ラジオ』2022年2月25日放送回、「田辺眞人のラジオレクチャー」より

LINEで送る

田辺眞人のまっこと!ラジオ | ラジオ関西 | 2022/02/25/金 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事