祖国を逃れ「母の歌」ウクライナ・オデーサから避難の親子、支援に感謝 関西で民間支援進む | ラジトピ ラジオ関西トピックス

祖国を逃れ「母の歌」ウクライナ・オデーサから避難の親子、支援に感謝 関西で民間支援進む

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 そしてオデーサに住む母からの電話。ナターリャさんは無事大阪へ到着したことを知らせ、子を想う母の愛を綴ったウクライナ民謡を歌った。

 小野さんは「ひとまず安心した。まずはゆっくり休んでほしい。日本に避難する方々にとって大切なのは居場所と生きがい。これから具体的な就労支援を本格的に進めたい」と話した。

 ロシアによる軍事侵攻はいつ終わるか分からず、日本で暮らしていくために必要な日本語習得も課題。心のケアも欠かせない。

・・・・・・・・・・・・

 出入国在留管理庁は6日、ロシアによる侵攻でウクライナから日本に逃れた避難民について、支援の申し出が4月5日時点で736件となり、軍事侵攻が始まり1か月経った2022年3月末から145件増えたと明らかにした。増加分の多くが企業や個人によるもので、仕事や住居の提供など内容はさまざま。400人以上が来日する中、自治体やNPO法人なども含めた支援の輪が広がる。

 入管庁によると、全国から寄せられた支援申し出の内訳は民間企業348件、地方自治体154件、NPOなど18件、その他(個人など)216件。企業の支援は「就労機会を提供したい」という内容が中心。個人からの申し出はさまざまで、入管への届け出申請を手伝いたいという行政書士や、住居を提供したいという不動産所有者といったものがあるという。


◆「ウクライナ避難民を日本に迎える会」HP

LINEで送る

関連記事