BTSのルーツになった伝説のアイドルからポップス、演歌まで… 国交なき時代も日本と韓国を結んだ昭和のK-POP | ラジトピ ラジオ関西トピックス

BTSのルーツになった伝説のアイドルからポップス、演歌まで… 国交なき時代も日本と韓国を結んだ昭和のK-POP

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 戦後、日本と韓国に国交がなかった時代にも存在した“音楽の交流”。そこから、演歌、ポップスや、BTSのルーツになった伝説のアイドルまで、昭和の日本で流行した「コリアンポップス」、いわゆる「K-POP」の数々がありました。それらを、シンガーソングライター・音楽評論家の中将タカノリと、シンガーソングライター・TikTokerの橋本菜津美が一挙紹介します。

日本の音楽シーンにも影響?昭和のK-POPとは?

【中将タカノリ(以下「中将」)】 最近、BTSが世界的に流行していますが、菜津美ちゃんはK-POPは通りましたか?

【橋本菜津美(以下「橋本」)】 高校生の頃、少女時代やKARA、東方神起がブレイクして、みんなでカラオケで歌ったりダンスを真似したりしていました!

【中将】 あのブームが約10年前、さらにそこから約10年前の2003年には「ヨン様」ことペ・ヨンジュン主演のドラマ『冬のソナタ』が大ヒットしましたね。

 若い世代の人はK-POPなど韓流ブームの始まりはそのあたりだと思っているかもしれませんが、実はもっともっと昔から日本と韓国には音楽の交流がありました。少なくとも1960年代には韓国の楽曲が日本でもヒットしています。

【橋本】 全く知りませんでした……スタッフさんから「今回のテーマはK-POP」と聞いて「(この番組が)『昭和卍パラダイス』やのに、めっちゃ平成やないかい!」って突っ込んでいました(笑)。

【中将】 たとえば……これは韓国というか北朝鮮で生まれた曲なんですが、「イムジン河」という曲が1968年にザ・フォーク・クルセダーズに歌われ話題になりました。

【橋本】 この曲、聴いたことあるわと思ったら、うちのおじいちゃんのカラオケの十八番でした! いつも泣きながら歌って音程めちゃくちゃなんで、今日初めて正確なメロディーがわかりました(笑)。

【中将】 おじいさんにどんな思い入れがあるのか興味深いですが、この曲の日本語詞は朝鮮半島の南北の分断を歌った内容なので、たしかに物悲しいものがありますよね。


LINEで送る

中将タカノリ 橋本菜津美の 昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2022/04/09/土 25:30-26:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事