「生まれたてのコアラ」は水辺の生き物のよう あまり見ない理由は? 飼育員に聞く! 意外と知らない動物豆知識 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「生まれたてのコアラ」は水辺の生き物のよう あまり見ない理由は? 飼育員に聞く! 意外と知らない動物豆知識

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

――イングランドの丘にはギネス記録を持つコアラがいるんですよね?
 25歳のメスのコアラのみどりです。昨年の24歳の時点で「史上最高齢の飼育されたコアラ」と「存命中の最高齢の飼育されたコアラ」として、「ギネス世界記録(R)」に認定されました。さらに今年の2月1日に25歳の誕生日を迎え、自身の国内最高齢記録を更新しました。

「ギネス世界記録(R)」に認定された「みどり」(写真提供:淡路ファームパーク イングランドの丘)

――人間でいうと何歳くらいなんですか?
 規格外の年齢になってしまったのでなかなかそれが難しくて…コアラの平均寿命は15年くらいなので、平均寿命を10年も超えているんです。おそらく120歳以上にはなると思います。

――それはすごいですね!長生きの秘訣は何ですか?
 新鮮なユーカリを食べているからというのも秘訣のひとつと言えそうです。淡路島ではユーカリを育てていて、普段からその新鮮なユーカリを食べています。

――イングランドの丘にいること自体が長生きの秘訣ですね! コアラってあまり動いているイメージがないのですが、いつ行けば動いているコアラが見られますか?
 午前11時ごろからエサの交換の準備をするので、その時間に動いていることが多いです。1日のうちほとんど寝ているため、動いているコアラはたしかに珍しいですが、木の上で寝ているコアラもとても可愛いので、ぜひ会いにきてください!

オスコアラのゆうき(写真提供:淡路ファームパーク イングランドの丘)

※ラジオ関西『Clip』2022年4月18日放送回より


■『飼育員さんのすごいこたえ』
著:淡路ファームパーク イングランドの丘
発売:ワニブックス
発売日:2021年5月19日(水)
定価: 1,000 円+税 (税込み1100円)
【淡路ファームパーク イングランドの丘 公式サイト】

LINEで送る

関連記事