平成学生の必需品「プリ帳」 令和でも文化残る ノートや手帳ではなく「カードホルダー」を使用 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

平成学生の必需品「プリ帳」 令和でも文化残る ノートや手帳ではなく「カードホルダー」を使用

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 平成の学生の必需品、 「プリントシール(以下プリ)手帳」略して「プリ帳」。この響きを懐かしいと感じる方も多いのではないでしょうか? プリを切り取ってノートなどに貼って、シールや落書きでデコレーションをしたり、その日の日記を書いたりして、小学生から高校生までさまざまな年齢の人が持ち歩き、友達と見せ合いっこをしていました。そんな「プリ帳」文化は、令和となった今も続いており、さらに進化しているんです! SNSにも、かわいくアレンジしたプリ帳がよく投稿されています。

平成時代に流行した「プリ帳」
平成時代に流行したプリ帳(写真=Lovelys八木沙季)

 若者によく使われているのは、かつて平成世代におなじみだった「手帳」や「ノート」ではなく、「カードホルダー」。とくに無印良品の「ポリプロピレンカードホルダー・3段(サイド収納)」がよく使われているようです。本来は、名刺サイズのカードを収納するための商品です。

「ポリプロピレンカードホルダー・3段(サイド収納)」(無印良品)

 以前は手帳やノートにプリを切って貼ったり、それより前の時代にはシートから剥がして貼ったりしていましたが、今はカードホルダーにプリを収納するだけ。というのも、今のプリは名刺の大きさにカットされていることが多いため、ピッタリサイズなんです!

名刺サイズのホルダーにピッタリ収納できる!

 SNSには、さらに、クリアなカードホルダーの表紙部分にイラストをいれるなどして、自分の好みにデコレーションしている「プリ帳」が投稿されています。今回、なぜかよく見かける、「牛柄」を描いてみましたが、なかなかかわいく仕上がりましたよ。

なぜか流行中の牛柄デコレーション

 大人になりプリを撮る機会も少なくなったので、肝心のプリ帳を埋めるのは1ページが限界でしたが、こうして簡単に収納できるならどんどん撮りたくなりました! 

令和の「プリ帳」
LINEで送る

関連記事