吉本興業のお笑いコンビ・からし蓮根が、水曜にパーソナリティーを務める番組『Clip』(ラジオ関西、月-木午後2時30分~)の中で、「財布に入れているお札の向きを揃えるか、揃えないか」について話した。
「揃えている方がお金が貯まると聞いてから、揃えとかないと気持ちが悪い」という伊織。肖像画の頭の方を下にして、自分に近い方が千円札、遠い方が一万円札となるように入れているそうだ。一方の青空は「全く揃えない。レシートとかも整理せんから、たまにポケットからフォーチュンクッキーみたいなレシートが出てくる」と回答。
さらに青空が「グチャグチャのレシートを開くと、もれなくツナマヨって書いてある。飲んだ帰りとかに小腹が減って、ツナマヨのおにぎりとでっかいカルパスを買って帰るのが習慣」と話すと、レシートや領収書を定期的にまとめているしっかり者の伊織は苦笑していた。
揃える派のリスナーからの「毎回揃えているわけじゃないですが、気づいたときにお札の向きを揃えます。逆さになってると、なんとなく気持ち悪いです。種類も分けて入れるようにしていて、手前に千円札、奥に一万円札です」というメールを紹介した際には、伊織は「そう!めっちゃ一緒!」と共感していた。
一方、揃えない派のリスナーからは「以前は揃えるとお金が貯まるときいて、いちいち揃えていましたが、面倒臭くなってやめました。よく考えると、お会計後にお札を揃えるためにもたもたする時間ってかなりもったいなくないですか?」といった意見が寄せられた。リスナーの意見の集計を取ると、揃える派72%、揃えない派28%となった。
実際にお札の向きは揃えていた方が金運が上がるのか。鑑定件数1万件以上の占い師・竹内カロンさんに聞いてみた。