世界のハチミツ量り売り 「神戸養蜂場」「フレンチートースト」は休日朝限定 ミツバチについて学ぶことも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

世界のハチミツ量り売り 「神戸養蜂場」「フレンチートースト」は休日朝限定 ミツバチについて学ぶことも

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

――神戸養蜂場のこだわりを教えてください
 国内産だけでなく、世界のハチミツも販売し、ハチミツ単体ではなく「ペアリング」して提供していることです。自家製の釜焼きパンも売っていますので、シェフ特製のハチミツバターとパンの最高のペアリングを楽しんでいただけるのが良いところかと。

 あと、ミツバチが元気に飛ぶ姿をいつまでも見ていたいので、その環境作りを大切にしています。

――ミツバチの魅力は?
 健気なところですよね。刺されたら痛い、ブ〜ンと飛んでくると怖い、というイメージが強いんですが、イチゴなどが実るのも、ミツバチがせっせと花粉を運んで頑張った結果なんですよね。でも、それをあまり知らない人が多いです。みんなが知らない所で頑張る…そういったところが健気だと思う理由です。

 ちなみに、ミツバチ1匹が一生に集められるハチミツの量はティースプーン1杯分だけ。なので、もっと大事に味わいながら、ハチミツを食べてもらえたらうれしいです。

 ハチミツの生態を学び、ミツバチのありがたさをかみ締めながら神戸養蜂場で味わうハチミツは格別です。フレンチトーストも、ミツバチのことを頭に浮かべると、自然と、ハチミツも1滴残さずいただこうという気持ちになるのではないでしょうか。

(取材・文=メタボリック狩森/放送作家)


◆「神戸養蜂場」
住所:兵庫県神戸市北区山田町小部ヲモ谷1-1
神戸電鉄鈴蘭台駅よりバスで10分程度
最寄りのバス停は「水源池前」(阪急バス)/「水源地」(神姫バス)
営業:モーニング 土日祝のみ  8:00-10:00(L.O)
   ランチ   11:00-14:30 1(L.O.)
  ディナー  土日祝のみ  17:00~20:00(L.O)
定休日:水曜日 
【公式ホームページ】

LINEで送る

関連記事