細切りポテトがてんこもり!かわいいスコップでポテトフライを掘っていくと、中から小さな揚げ紅芋が出てきます。この小さなお芋は農家でいうところの「間引き」した芋。ほかの芋の生育を促進するため取り除いた芋は、小さいので出荷できず捨てられてしまうことが多いのですが、同店ではこの小ささを生かして、まるで宝物を発掘するかのようなメニューに。ポテトフライも、下揚げしたものを食べる直前にもう一度揚げるという「二段階揚げ」をすることでカラリとした食感とホクホクの味わいを楽しめます。
(2)「美味しいの一つ上」を提供するためのひと手間がスゴイ!
今春の目玉 都会で味わえる収穫祭「イタファ・サウザンドセット」は、山口シェフが「これをたべてほしい!」という3品にお好きなドリンク(アルコール含む)がついて1000円というお得すぎるセット。
・野菜の天ぷら この日はケロッコ(ケールとブロッコリーをかけ合わせた品種)をレモンと塩でいただきます。軽やかな食感と野菜のうまみが口の中に広がります。
・パリソワール(パリの夕暮れを連想させるジャガイモなどの冷静スープ)この日はお豆のスープ。鮮やかなグリーンとコンソメのゼリーの2層のコントラストが見た目もさわやか!舌触りのなめらかさで丁寧なお仕事が伝わります!
・フレンチの定番! シェフ特製テリーヌをひと口大。フレッシュだから臭みがない!
こんなにリーズナブルなのに、素材の味をいかすひと手間を全く惜しまないのがすごい神! 山口シェフいわく「ぜひ、このセットはワインで召し上がって欲しい」ということで、南アフリカ産コロンベルというレモンのような風味のブドウ品種を使用した白ワインを合わせました。太陽を感じるさわやかな辛口ワインはおススメだけあって、ホントに野菜にぴったり!
(3)「イタハラファームキッチンはお客様とともにつくりあげていくレストランです」
黒板に書かれたこちらのメッセージ。なんと、お客様が少ない時はお好みの食材をお好みの調理法でオーダー可能なんです!「お客様からこんな方がええんちゃう?と言われて美味しかったら定番メニューになる可能性もありますよ」(山口シェフ)込み合わない時間を狙って行きたくなっちゃう!