滋賀の人気観光地・近江八幡、初夏のグルメ散歩 伝統の郷土料理、新顔のクラフトビアカフェ、芋スイーツ… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

滋賀の人気観光地・近江八幡、初夏のグルメ散歩 伝統の郷土料理、新顔のクラフトビアカフェ、芋スイーツ…

LINEで送る

この記事の写真を見る(11枚)

(写真⑤ 3919)

 ここではオーストラリア産のホップを使用したクラフトビアが常に8種類の用意されています。定番のオージーペールエールは苦みが実にさわやかでのどごし良し。またオリジナルでは紫蘇ビールも酸味が心地よく飲みやすくなっています。サイドの料理では「特製フィッシュ&チップス」がおすすめ。ぜいたくに真鱈を使い、ビールを混ぜた小麦粉でさくっと揚げます。これにタルタルと揚げたてのポテトフライがついたビールとの相性がよすぎる逸品メニューです。

(写真⑥3921,⑦3917)

 そして八幡堀から街なかに入って、昨年8月に昔の家屋を再現した「あきんどの里」にオープンしたのがサツマイモの専門店「甘蜜、壺焼き芋専門 いもろう」です。ここでは信楽焼の専用焼きツボで3時間かけて丁寧に焼き上げています。焼き芋は大中小の3サイズあり、中で1つ480円。主に紅はるかを使用しています。

(写真⑧ 3799、写真⑨3802)

 アレンジデザートでは焼き芋+池田牧場ジェラート+芋チップ(750円)が食べ応えありで一番人気。ほかにもこれからの季節は焼き芋アイス、密芋スムージー、冷やし焼き芋もおすすめでイートインコーナーも完備されています。

(写真⑩3839、⑪3841)

 いま新旧さまざまなお店がコロナ渦を乗り越えてがんばる近江八幡は、京阪神からも日帰りできるエリア。新緑のもと近江商人の歴史を肌で感じながら、地元グルメを楽しんでみてはいかがですか。(羽川英樹)


【『羽川英樹ハッスル!』番組ブログ】
【鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」アーカイブ】
【鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)】

LINEで送る

羽川英樹ハッスル! (1) | ラジオ関西 | 2022/06/09/木 10:00-11:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事