天下一品、“幻のラーメン”「超こってり」が復活! 1日先着5食限定 7月から | ラジトピ ラジオ関西トピックス

天下一品、“幻のラーメン”「超こってり」が復活! 1日先着5食限定 7月から

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 中華そば専門チェーン店「天下一品」は、“こってり”を超えるラーメン「超こってり」(1,300円)を再販する。7月1日(金)から31日(日)までの期間限定。その稀少さから“幻”とまで言われたこの一品を「食べたかった」「もう一度食べたい」という声にこたえ、実現したという。

 鶏がらを贅沢に使用したスープを、時間と手間をかけて煮込み、“こってり”を「超こってり」に。刻み玉ねぎの甘みを加えることで、すっきりした後味に仕上がっているという。

 完成した高濃度スープは、ラーメンの醍醐味「すする」ことができないほど麺に絡むため、通常よりも麺の長さを半分にすることで、麺と一緒に“食べる”ことができる。スープ本来の味わいを楽しめるように、トッピングはねぎのみ。

 さらに、黄金色のスープを引き立たせるため、専用どんぶりが使用されている。一杯を食べ終えると、見えてくるのは「明日もお待ちしてます。」「No kotteri, no life.」のメッセージ。京都・桜凛堂の一筆龍絵師・手島啓輔氏が描いた黄金の龍は、龍の胴体部分を一筆で描き「ひとつなぎで途切れない」ことから「人を繋ぐ」「ご縁が途切れない」という思いが込められているという。

「超こってり」は、全国の店舗(総本店を除く)で、一日先着5食のみ販売される。予約は不可。

LINEで送る

関連記事