波乱万丈の歩みも… 田代まさし再評価 ブラックミュージックで培った卓越した音楽性とコメディーセンス | ラジトピ ラジオ関西トピックス

波乱万丈の歩みも… 田代まさし再評価 ブラックミュージックで培った卓越した音楽性とコメディーセンス

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

【中将】 一度使いだすとなかなか中毒から抜けられないそうですね……仕事のストレスやプレッシャーが使い始めたきっかけだそうですが、人気者だった田代さんがまさかその後20年以上も逮捕、逮捕の人生になるとは思いもしませんでした。

 でも、たしかにたぐいまれな才能を持った人なので、そこはこの機会にちゃんと再評価しておきたいです。特にシャネルズ、ラッツ&スターで発揮した音楽的才能は日本のポップス史を語る上でも無視できないと思います。

【橋本】 シャネルズってどんなグループだったんですか?

【中将】 シャネルズは1950年代から1970年代のR&B、ソウルの影響を強く受けたドゥーワップ(黒人音楽をルーツとしたコーラススタイル)グループです。ブラックミュージックに憧れる東京・大森の青年たちによって結成されたグループで、鈴木雅之さんや田代さんらセンターのボーカル陣は顔を黒く塗って歌っていました。ファーストアルバムの「Mr.ブラック」(1980)では影響を受けた洋楽をいくつかカバーしているんですが、特にザ・コースターズの「BAD BLOOD」は本家をしのぐ魅力があると思います。

【橋本】 すごく音圧のあるコーラスでかっこいいですね!

【中将】 本格的なんだけど独特のユーモラスさも散りばめられてますよね。彼らのセンスはデビュー前から音楽ファンの間で評判になっていて、大瀧詠一さんや山下達郎さんもライブに足を運んでいたそうです。

【橋本】 すごいですね……。ちなみに「BAD BLOOD」ってインパクト強いタイトルですが、どんな意味なんでしょうか?

【中将】 端的に言うと「この女は一族ことごとくクソだぜ!」みたいな感じですね(笑)。ちょっと荒っぽいですが……。

【橋本】 なるほど、ブラックですね(笑)。

【中将】 シャネルズは作家に提供された曲も多いんですが、こういった音楽性を基にメンバーでも楽曲を自作していて、田代さんは作詞担当として才能を発揮しました。中でも「憧れのスレンダーガール」(1982)は名曲だと思います。

【橋本】 めっちゃ爽やかで素敵な曲ですね!


LINEで送る

中将タカノリ 橋本菜津美の 昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2022/06/11/土 25:30-26:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事