「イントロスキップ」「15秒で完結」近藤夏子が語る現代の作曲ニーズ「音楽が消耗品になるのはさみしい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「イントロスキップ」「15秒で完結」近藤夏子が語る現代の作曲ニーズ「音楽が消耗品になるのはさみしい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

たとえば、『未来予想図Ⅱ』の「ブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン」という部分なんて、この曲をもとにみんなが真似するという現象が起きるんですもん。天才ですよね!

『うれしはずかし朝帰り』も、誰しもが経験したことのある出来事をうまく切り取って共感できたり。そうかと思ったら『何度でも』のように、シンプルな言葉でみんなを元気づけられる詞も書ける。本当に尊敬しています!

作曲に関しては、広瀬香美さんがすごいと思います。たとえば『ロマンスの神様』は、高いキーから低いキーになって、また高いキーに戻るというのを繰り返しているんですけど、リズムとかメロディーの緩急のつけ方が素晴らしいんですよ。

しかも、感覚で作っているのではなく、ロジカルに、計算し尽くして作っているそうです。それを聞いたときには「さすがだなあ」と感動しましたね。

最近のアーティストの方々のなかにも、素晴らしい作り手がたくさんいます。やっぱり彼らの作る音楽にも、90年代とか昭和の歌謡曲に影響されている部分は多いと思いますし、音楽は受け継がれているのだと思います。

Clip月曜日パーソナリティ近藤夏子、春名優輝

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆近藤夏子 LIVE information
『近藤夏子バースデーワンマンライブ2022〜この世に君が生まれて〜』
日程:2022年7月29日(金)
会場:OSAKA RUIDO
【近藤夏子公式HP】

LINEで送る

関連記事