「20代でロレックス」は生意気か 26歳で「サブマリーナー」購入のRYさん「成長させてくれた」と背中押す | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「20代でロレックス」は生意気か 26歳で「サブマリーナー」購入のRYさん「成長させてくれた」と背中押す

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 高級腕時計の代名詞的存在「ロレックス」。数多くの有名人やスポーツ選手らにも愛され、それがきっかけで憧れを抱いている若者も少なくないでしょう。では、20代でこのブランドを身につけるのは「早すぎる」「生意気」でしょうか? 20代で実際にロレックスを購入した経験があるという「腕時計YouTuber」のRYさんに聞きました。

RYさんが26歳のときに購入したロレックス・サブマリーナー(Ref.114060)(Instagram・@ry_a_life_with_watchesさんの投稿より)

■「30歳になったとき、似合う男になろうと思った」

 RYさんがロレックスの人気モデル「サブマリーナ―」を購入したのは26歳のころ。いま(2022年6月)から約6年前のことです。当時は、社会人経験も乏しいなか、憧れの高級腕時計を身につけることに不安を抱いたそうです。その際の感情を、“ポケモン世代”のRYさんはゲームの設定にたとえてこう明かします。

「(ゲームの中では)自分のトレーナーレベル(ジムバッジの数)が足りないと、レベルの高いポケモンを使いこなせないんですよ。それと同じで、(26歳のRYさんが)このロレックスを身につけても扱えないんじゃないかと思ったんです」

 しかし、RYさんは「今(26歳)はふさわしくなくても30歳になった時に必ず似合うはず。似合う男になろう」と信じて「ロレックス・サブマリーナー(Ref.114060)」の購入に踏み切りました。

ラジオ関西Podcast『やさしい腕時計』パーソナリティーのRYさん

 そして実際に30代を迎えて、憧れの1本が「やっと腕になじんできた」そう。またそれまで似合う男になろうと努めてきたことで「自分を成長させてくれた」と当時の“背伸び”を前向きに振り返ります。

 そんな経験から、ロレックスのような高級腕時計を欲しいと考える若者について、RYさんは「(その興味や行動に)拍手を送りたい。一人の時計好きとしてうれしいし、すごく応援したい。買ったらいろんなことを教えてくれる。これに似合う男になるぞ、とモチベーションが上がるきっかけにもなる」と背中を押します。

■「価格差はあっても上下関係はない。時計を愛する心をリスペクトしたい」

LINEで送る

関連記事