腕時計「機械式」と「クォーツ式」どちらを買うべきか 違いを解説 ポイントは「正確性」と「永続性」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

腕時計「機械式」と「クォーツ式」どちらを買うべきか 違いを解説 ポイントは「正確性」と「永続性」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

この記事に関するInstagramを見る

いわゆる「裏スケ」の腕時計。ムーブメントを鑑賞でき、息をのむ美しさだ(Instagram・@ry_a_life_with_watchesさんの投稿より)
いわゆる「裏スケ」の腕時計。ムーブメントを鑑賞でき、息をのむ美しさだ(Instagram・@ry_a_life_with_watchesさんの投稿より)

 ちなみに、セイコーは、機械式の特徴である、ぜんまいがほどける力を動力源に、電気エネルギーによって中の水晶を振動させて正確に時を刻むクオーツの特徴を併せ持った「スプリングドライブ」という独自のムーブメントを販売しています。機械式よりもさらに滑らかなスイープ運針が特徴で、見ているだけで引き込まれそうな美しさがあります。

 初めての腕時計を購入する際、クォーツ式時計と機械式時計のどちらが良いか、という判断は難しいものです。使う人のライフスタイルによって、どちらが適しているかが変わるからです。常に正確な時間を知りたいというシーンにはクォーツ式時計の方が、多少のずれは許容し、優雅に休日を過ごすというシーンには機械式時計が向いているかもしれませんね。

■おすすめは、「それぞれを1本ずつ」!?

 RYさんは「それぞれの機能を補い合う」という観点から、「1本ずつ持つ」ことを勧めます。それぞれの腕時計の特長を理解し、自身のライフスタイルを見つめ直すことで、クォーツ式時計と機械式時計のどちらが自分に合うか、見極められるのではないでしょうか? 事実、現在は多くの機械式時計を所有するRYさんが、最初に買った1本クォーツ式時計だったそうですよ。

 腕時計は、他の工業製品と比較すると概して長く使えます。その腕時計の中でも、機械式は特に長く使える、というのは前述のとおりで、その「永続性」は大きな魅力です。RYさんは、「例えば、世界三大ブランドのひとつ『パテック・フィリップ』は、同社の時計であればどんなに古いものでも修理する、と保証しています。それが世界一ともいわれるゆえんのひとつなのです」と話します。

 パテック・フィリップは「親から子へ、世代から世代へ」というキャッチフレーズを用います。パテック・フィリップは決して安価ではありません。しかし、子や孫に引き継ぎ、後世に受け継いでいく「形見」としては一概に「高額だ」と言い切ることもできません。ぜひそれぞれの特長を理解し、人生を共に歩む「相棒」を見つけてください。

(ラジオ関西Podcast『やさしい腕時計』 #3『「機械式」と「クォーツ式」の違いは? それぞれの特長を理解する』より)


◆やさしい腕時計の【Podcast / ホームページ / Twitter

◆パーソナリティー・RYの【YouTube / Twitter / Instagram

LINEで送る

関連記事