「無人島で遭難したとき活躍する腕時計」を真剣に考える 「救難信号が出せる」ブライトリングの時計とは | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「無人島で遭難したとき活躍する腕時計」を真剣に考える 「救難信号が出せる」ブライトリングの時計とは

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

この記事に関するInstagramを見る

「無人島に1つだけ持って行くなら?」という、会話における永遠のテーマがあります。それを、腕時計で考えてみましょう。求められる要素は、「サバイバル生活の中で活躍する」ことなのか、はたまた、「無事に無人島に流れ着くこと」なのか……。登録者数が6万人を超える「腕時計YouTuber」であり、本業は船長で、常に危険と隣り合わせというRYさんが、『やさしい腕時計』(ラジオ関西Podcast)で解説しました。

◆「助けを呼べる」腕時計がある?

 RYさんがまず挙げるのが、スイスのブランド・ブライトリングの「エマージェンシー」です。この腕時計の最大の特徴は、超小型の発信機を装備していること。アンテナを引き出すことで、周波数121.5MHz(メガヘルツ)の国際航空遭難信号を48時間にわたって出し続けられるのです。この周波数の信号は、飛行機が墜落したり、不時着してしまった場合、捜索・救助隊を誘導するための万国共通のもの。これほどまでに頼りになる機能はありませんね。低地や穏やかな海の上であれば、90マイル=約160キロの範囲に信号が届きます。

 腕時計本体の防水性能は3気圧・30メートルにとどまっており、RYさんはこの点を懸念材料に挙げます。ただし、時計と発信機は互いに独立しているため、万が一、時計が壊れてしまっても、発信機が生きていれば助けを呼べます。当然ながら、飛行機や船には、緊急時に信号を出す仕組みが必ず備わっていますが、この時計は、それらを補完するものです。

「エマージェンシー」は、航空業界のプロフェッショナルに向けたサバイバル計器であり、誰でも購入できるわけではありません。航空法で定められた航空従事者かつ、電波法で定められた無線従事者に限られていて、購入した後も様々な手続きや点検が求められます。そうした意味では、「現実的な時計」とは言えないかもしれませんね。

◆文字盤だけで方角がわかる?

 アナログ時計を見につけていれば、たとえ方角を見失っても、太陽があれば方角を知ることができることはご存じでしょうか。昼の12時に太陽が真南の一番高い位置にある時を「南中」といい、これを利用するやり方です。

LINEで送る

関連記事