阪神間モダニズムの高級住宅街を疾走するマルーンカラー 阪急神戸線(十三~神戸三宮)を行く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

阪神間モダニズムの高級住宅街を疾走するマルーンカラー 阪急神戸線(十三~神戸三宮)を行く

LINEで送る

この記事の写真を見る(12枚)

この記事の動画を見る

「芦屋川」の山手には関西屈指の高級邸宅街がひろがります。かつて作家・谷崎潤一郎も暮らし、小説「細雪」の舞台にもなったところで、ここも夙川にひけをとらない桜の名所になっています。

「岡本」は1995(平成7)年の阪神・淡路大震災以降に特急が停車。甲南大学や甲南女子大学の最寄り駅で、岡本公園は「梅は岡本、桜は吉野」と謳われるほど梅の名所として有名です。

「御影」の山の手には、財界人や文化人の邸宅が数多く建ち並びます。駅前にある創業45年の「御影ダンケ」のバターブレンドコーヒーは一度飲んだら忘れられないおいしさ。また、あの羽生結弦さんも参拝した弓弦羽(ゆずるは)神社は、勝利を導く神様として知られています。

6189
「御影ダンケ」
6193
弓弦羽神社

「六甲」は文字通り、六甲山ケーブルへのアクセス駅。かつては山陽電車が姫路方面からここまで乗り入れていました。また山側にある急坂で有名な長峰坂は、多くの映画やドラマ・CMでも登場します。近くに神戸大学・神戸松蔭女子大学などもあり、多くの学生が利用する駅です。

6195
御影駅からの山の手の風景
6202
長峰坂から海側を臨む

「王子公園」は春の桜とジャイアントパンダでおなじみの神戸市立王子動物園の最寄り駅。駅の東側には約450のお店が軒を連ねる神戸最大級の商店街「水道筋商店街」があり、いつ訪れても元気いっぱいに迎えてくれます。

6206
神戸市立王子動物園

 この「王子公園」から「三宮」までの高架区間はすでに1936(昭和11)年に完成しており、独特のアーチ橋が目を引きます。

6210
阪急王子公園駅前交差点付近のアーチ橋
LINEで送る

羽川英樹ハッスル! (1) | ラジオ関西 | 2022/08/18/木 10:00-11:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事