料理を選ばない灘五郷の『日本酒』 その底ヂカラを体感せよ! 話題のスポット 御影「灘五郷酒所」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

料理を選ばない灘五郷の『日本酒』 その底ヂカラを体感せよ! 話題のスポット 御影「灘五郷酒所」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 まずは日本酒をひとくち、喉を潤したあとに、アテをパクり。そして追いかけるように日本酒を含むと、口の中でふんわりと風味がたちます。同じアテでもお酒が変わればまた違った世界が。力強いお酒だからこそ、どんなお料理にも合うんです。

 これまで、灘五郷がじつは「世界一の日本酒産量を誇る一大産地」ということを地元でも知らない人が多かったため、観光客だけでなく近隣のお客さんも多いのだそう。若い女性お一人から80代まで、思い思いに日本酒を楽しんでいる光景はまさに「多様性」。日本酒が苦手だった人方が「う……」から「え!?」に変わる瞬間がうれしいと、坂野さんは言います。番組では、パーソナリティの谷五郎さんも「冷(ひや)もうまいなぁ~。楽しみ方のレベルが違う!」とご満悦でした。

 「日本酒を『文化』としてももっと広げていきたい!」と意気込む坂野さん。近隣の酒蔵めぐりや飲食店のはしご酒もおススメです。

(写真左から)谷五郎、坂野雅、田名部真理

※ラジオ関西「谷五郎の笑って暮らそう」より

(取材・文=田名部真理 / パーソナリティ)

【灘五郷酒所】
神戸市東灘区御影本町3-11-2(阪神御影駅から徒歩12分)
電話 080-7945-8291 ※混雑時対応不可
営業時間 金・土・日・祝 正午から午後9時まで
※入り口でチケットを購入後、カウンターで注文、お酒と料理を受け取り楽しむ半セルフスタイル 
【公式ホームページ】

LINEで送る

関連記事