日本から世界へ! 復刻版『スーパーカー消しゴム』が有名自動車メーカーとコラボ 「時代を繋ぐ使命感」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

日本から世界へ! 復刻版『スーパーカー消しゴム』が有名自動車メーカーとコラボ 「時代を繋ぐ使命感」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 昭和の子どもたちの間で一躍大ブームを起こした「スーパーカー消しゴム」。意外にもブームの期間は2〜3年と短かったものの、当時は全小学生男児が魅了されたものでした。

超精密スーパーカー消しゴム 第一弾「ランボルギーニ」

 実は今、そんなスーパーカー消しゴムが、復刻版「超精密スーパーカー消しゴムシリーズ」として販売されているのをご存知でしょうか。2021年にGGF-T株式会社より発売され、ランボルギーニやマセラティ、デ・トマソなど、名だたるスーパーカーが細部にいたるまで精密に再現されています。

 令和にスーパーカー消しゴムを発売することになったきっかけやその魅力について、GGF-T株式会社の代表取締役社長を務める赤間さんに話を聞きました。

――復刻版「超精密スーパーカー消しゴムシリーズ」を企画したきっかけは?

【赤間さん】 1970年代後半、日本にはスーパーカーブームが到来しました。当時、私は中学1年生ぐらいだったんですが、ボールペンで机の上のスーパーカー消しゴムを飛ばして遊んでいました。十数年前に同学年の人とその話で盛り上がり、また、大人になってから改めて購入したことをきっかけに、復刻版スーパーカー消しゴムの企画を思いついたのです。

スーパーカーブームが訪れたとき、日本中の子どもたちがワクワクしていましたし、当時はプラモデルやスーパーカー消しゴムによって、車の細部を実際に見て覚えたりもしました。

今の子どもたちは動画でものを見ることはあっても、実物を見る機会はなかなかありません。本物のスーパーカーを見る機会はなおさら少ないですから、スーパーカー消しゴムでそれぞれの車の細部に触れながら楽しんでもらいたいのです。

ランボルギーニ イオタ

――GGF-T株式会社のスーパーカー消しゴムはどのような商品ですか?

LINEで送る

関連記事