【割り箸】なぜ“割る”必要が? 江戸時代の鰻屋が「合理性と清潔感」を追求した結果、と研究家 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【割り箸】なぜ“割る”必要が? 江戸時代の鰻屋が「合理性と清潔感」を追求した結果、と研究家

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 最近では使い捨てることが「もったいない」という精神から、プラスチック製の箸を採用したり「マイ箸」を推奨する飲食店も増えてきました。しかし、割り箸は製材した際に出る端材や間伐材などを利用しており、燃やしても再生可能な木材であるため、むしろエコなのだとか。

「使い捨て=もったいない」なら、「使い残し」も同罪。端材や間伐材で作る割り箸は「もったいない」を解決するエコアイテムと言える

 割るのに失敗してモヤモヤしないよう“正しい割り方”を車さんに教えてもらいました。「割り箸は胸の前や膝の上で持ち、箸先を左側にして上下を引っ張るように割ってみてください。そうすることで、隣に座る人に手が当たることもなく、きれいに左右対称に割ることができます」(車さん)

割り箸をきれいに割るのもひとつのマナー

 また“正しい置き方”についても聞きました。「箸を置く時は、口をつける箸先が箸置きから約3cm出るようにして置きます。やってしまいがちなマナー違反が、箸を皿や茶わんなどの食器に横たえて置く“渡し箸”です。器に箸をおく場合は、箸先を器のふちにそっと掛けるように。箸置きが無い場合は、箸袋を折って代用しても大丈夫ですよ」(車さん)

箸置きがない場合は、箸袋を折って代用しても。シンプルなものから動物モチーフまで、折り方はさまざま。

 「脱プラ」で見直されつつも、まだまだ割り箸のお世話になる機会はあると思います。今後割り箸を使う際は、割り方も意識してみては?

箸を割る……なにげない所作に、江戸時代の商売人たちの思いがあった

(取材・文=宮田智也 / 放送作家)

【プロフィール】
車 浮代(くるま うきよ)
時代小説家/江戸料理・文化研究家。江戸時代の料理の研究、再現(1200種類以上)と、江戸文化に関する講演。著書に『江戸っ子の食養生』(ワニブックスPLUS新書)、『免疫力を高める最強の浅漬け』(マキノ出版)など多数。小説『蔦重の教え』はベストセラーに。西宮神社での大嘗祭の饗応料理、西武鉄道「52席の至福 江戸料理トレイン」料理監修。『CREA web』『サライ.jp』『和食Style.jp』にて連載中。
最新刊は『発酵食品でつくるシンプル養生レシピ』(東京書籍)

【公式ホームページ】

LINEで送る

関連記事