ジャガイモやトリュフが「悪魔の産物」!? フランスで初めてレストランを開いた男の“復讐劇”とは 映画『デリシュ!』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ジャガイモやトリュフが「悪魔の産物」!? フランスで初めてレストランを開いた男の“復讐劇”とは 映画『デリシュ!』

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

この記事の動画を見る

 世界で初めてレストランを開いた男のヒューマンドラマ。映画『デリシュ!』が9月2日(金)、全国ロードショーされます。

 時代は1789年、革命直前のフランス。主人公は宮廷料理人のマンスロンです。

 マンスロンが仕えるシャンフォール公爵が、王宮に近い貴族たちを集めて食事会をするということで、マンスロンは料理長として腕をふるいます。

sub4

 マンスロンはシャンフォール公爵自慢の料理人でした。食事を楽しんだ後、公爵が言います。

「マンスロン、完璧だった。七面鳥は堪能した。肉厚で喜びに満ち、繊細かつ極上の一皿。キュウリウオのブリオッシュは口の中で溶け、行儀がいい……」

sub2

 ふと客のひとりがマンスロンに尋ねました。

客「ところでこれは何というパイかね」

マンスロン「それは、デリシューです」

客「この色の薄い野菜は何かね」

マンスロン「ジャガイモです」

 客たちは驚き、マンスロンをなじり、料理の皿を投げつけます。

「トリュフとジャガイモは豚に食わせておけ!」

sub5

 当時、土の中の作物は悪魔の産物と信じられていて、人が食べると病気になると考えて食用にするのを避けていました。

 このデリシューは、薄切りしたジャガイモとすりおろしたチーズ、それにトリュフを交互に重ねて小麦粉の生地に包んで焼いた、マンスロンの創作料理でした。味はおいしくても、マンスロンのデリシューは貴族たちの反感を買いました。

LINEで送る

関連記事