同日には、平田さんが主宰する劇団「青年団」による『日本文学盛衰史』も上演される。高橋源一郎氏の小説を下敷きに、日本近代文学の黎明(れいめい)期を抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)のコメディタッチでわかりやすくつづった青春群像劇だ。今回は豊岡と養父市で上演される。
「文学史で習った文豪がたくさん出てきますので、おもしろいと思います。今回、新たにエリアに加わった養父市の文化拠点として注目を集めている『やぶ市民交流広場(YBファブ)』もぜひ訪れてほしい」(平田さん)
フェスティバルディレクターという立場上、公募作品をピックアップしづらい、と悩みながらも演劇祭の魅力を存分に語ってくれた平田さん。
番組では2週にわたって見どころや参加者の声などをお届けするが、チケットが完売している場合も。詳しくは、「豊岡演劇祭2022」公式HPで確認を。
※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2022年9月15日放送回より
☆☆☆☆☆
『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp
『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。