減少たどる銭湯「ナニワ商魂」が文化つなぐ サウナブームにもひと役買い? 日之出湯(大阪市西成区) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

減少たどる銭湯「ナニワ商魂」が文化つなぐ サウナブームにもひと役買い? 日之出湯(大阪市西成区)

LINEで送る

この記事の写真を見る(15枚)

 日之出湯は最初のリニューアル以降も精力的にアップデートし続けています。2017年にはアーティスト・木村英輝さんによる108匹の鯉を描いた天井画を設置し脱衣所に絢爛(けんらん)な雰囲気を加えました。

 また、自動洗髪マシンや高気圧酸素カプセルといった話題の機器を導入するなど設備面を続々と強化。大阪以外の地域からでも行ってみたくなるような工夫に余念がありません。

レトロ&清潔感のある脱衣所
天井には、アーティスト・木村英輝さんによる108匹の鯉が泳ぎます!

 さらに今年3月、施設内に駄菓子の販売ブースをオープン。銭湯利用者の中で特に割合が少ない「子ども」や「若い世代の女性」に来てもらいやすい環境づくりを目指しています。

駄菓子屋コーナーのしつらえもレトロ感たっぷり
駄菓子コーナー目当てにやってくる子どもも多いそう

 西野さんいわく「ほとんど儲けはない」とのことですが、さまざまな工夫の甲斐あって、最近では20代から40代の利用者も増加。年間およそ6万人以上が訪れているそうです。

下駄箱には、オーナーの趣味でもあるジャズのレコードがいっぱい!
昔ながらの電気ドライヤーも現役です!

 昔ながらの銭湯文化とその文化を存続させるためのユニークな取り組みが共存した大阪の銭湯は、まさに「ネオ昭和」な空間。今後、さらに若者からの注目が高まるかもしれません!

憧れの昭和レトロな銭湯を満喫しました!

◆阪田マリン 
2000(平成12)年生まれ。中学2年生のころ、チェッカーズのレコードを聴いたことがきっかけで昭和カルチャーに魅了される。昭和に流行したファッションやヘアスタイルなどに自分らしさを取り入れた「ネオ昭和」を提案しSNSで発信中。

「日之出湯」
所在地 大阪府大阪市西成区山王2-7-9
営業時間 6:00~23:00
火曜のみ 11:00~23:00
定休日  月曜
【公式ホームページ】

LINEで送る

関連記事