牛乳石鹼共進社株式会社専務取締役・吉本和弘さんは「かつて、銭湯の煙突が街のシンボルだった。銭湯が地域の人と人をつなぐ場所だった」と振り返る。牛乳石鹸は日本の銭湯が減っても、ノベルティーとして社名入りの暖簾を進呈し続けている。
株式会社ビームス クリエイティブ執行役員・金田英治さんはラジオ関西の取材に、「かつては全国どこにでも銭湯があって、そこへ行くのが日常だったが、今は日常と非日常のボーダーライン。わざわざ行ってみようなかな、という人もいれば、年中行く人もいる、というのが実状だと思う。今回のプロジェクトのようにイベント性を持たせて日常の時間に抑揚をつけることができれば、銭湯は“都市型の娯楽”になり得る」と話した。
金田さんはまた、ターゲットについて、ジェンダーを問わないとしつつも、「これまでの銭湯は、スポーツを楽しみ、ウェルネス(健康、健康観)、リラクゼーションへの意識が高い女性に対してアプローチできていなった。今回のプロジェクトで、間違いなく訴求できると思う」と自信をのぞかせた。「なかなか銭湯になじむことがなかった若い世代が、家でシャワーを浴びるだけの生活から、『みんなで広いお風呂に入ろうよ』というアクティブな人に、1日の締めくくりやリフレッシュの手段として銭湯を活用してほしい」と強調した。
【「銭湯のススメWEST」期間限定グッズ取り扱い店舗】※営業時間は各店にお問い合わせを
■ビームス梅田(ルクア大阪3階) 販売期間:11月17日(木)~11月23日(水・祝)
■ビームスジャパン京都(烏丸御池 新風館1階) 販売期間:11月17日(木)~11月23日(水・祝)
■ビームスジャパン(新宿3丁目) 販売期間:11月17日(木)~12月21日(水)
■ビームスジャパン渋谷(道玄坂・東急プラザ2階) 販売期間:11月17日(木)~12月21日(水)
■ミオセントラルスクエア(大阪・天王寺) 販売期間:11月24日(木)~12月4日(日)
■新風館SPOT(京都・烏丸御池) 販売期間:11月24日(木)~12月21日(水)
■ビームス公式オンラインショップ 販売期間:11月17日(木)スタート