双子を育てていると、色々な人から「不妊治療したの?」「母乳で育ててるの?」など聞かれるけど、一番モヤモヤするのは「年子より楽よ~」という言葉……そんな思いをエッセイ漫画にしてTwitterに投稿したのは、サヤさん(@saya_twins1125)。
双子を連れて歩いていると、いつもどこからともなく現れ、「年子より楽よ~」と声をかけてくる見知らぬおばさん。「年子は妊娠中も、赤ちゃんのお世話がある」「産まれてからも、1才と0才、それぞれ違うお世話をしないといけない」と、一方的に持論を展開します。
サヤさんがよく行くスーパーには、何度も声をかけてくる「年子より楽よおばさん」が二人もいたといいます。かたっぱしから双子ママに声をかけているため、自分でも誰に声をかけたか覚えておらず、同じことを繰り返し言ってくるそうです。
何回も同じことを言われ我慢の限界にきたサヤさんは、「えぇ~!すごい~年子も双子も、両方育てられたってことですよね?!」と聞いてみると、「え?どっちも育ててないけど?でも双子より年子の方が大変に決まってるじゃない!」と笑顔で返されてしまいます……。
サヤさんは「年子には年子の、双子には双子の大変さがあり、決して比べられるものではないと思う」とつぶやきながら、「せめて比べるなら三つ子と比べてほしい!三つ子のママは神!!」と心の中で叫ぶのでした。
「年子より楽よ」(1/6) pic.twitter.com/yW00lp9Fu7
— サヤ イイフタゴ絵日記 (@saya_twins1125) September 29, 2022
そんなサヤさんは「私的双子育児の極限エピソード」と題して、双子が0才児だったころの育児の過酷さを漫画で投稿。極限エピソードはレベル1~5まであり、レベル5では遂に睡眠不足による幻覚が見え始めます。
「赤ちゃんのお世話をベルトコンベアに例えるなら、双子は2レーン(24時間稼働)。片方が停止(睡眠)していても、もう片方は稼働している。息つく暇もないエンドレス育児!圧倒的睡眠不足!!目ェバッキバキ!」と語るサヤさん。