老舗洋菓子店、国内外から注目集める城崎温泉で新たな挑戦 「但馬の魅力をお菓子を通じて発信したい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

老舗洋菓子店、国内外から注目集める城崎温泉で新たな挑戦 「但馬の魅力をお菓子を通じて発信したい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 劇作家・演出家の平田オリザさんがパーソナリティを務めるラジオ番組(ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』)に、カタシマ株式会社の常務取締役・廣氏隆之さんが出演。北近畿を中心に6店舗を展開する但馬地方の老舗洋菓子店の理念と挑戦について語った。

カタシマ株式会社の常務取締役・廣氏隆之さん(写真右)、番組パーソナリティの平田オリザ(同左奥)、田名部真理(同左手前)

 もともと、1960年に「片島成好堂」という屋号で和菓子やパンを製造しており、その後、1970年に「洋菓子・喫茶カタシマ」として創業。以来、半世紀もの長きにわたり、地元民の圧倒的支持を得てきた洋菓子店だ。平田さんも「家族で利用しています。(レストラン部門の)おせち料理を購入したこともありますよ」と、普段から利用している様子。

 創業当初は、都会や海外の流行をいち早く仕入れて地元に紹介するという役割を担っていたカタシマ。しかし、モノも情報もあふれている現代においては「本物志向」のユーザーも増えているため、世界に誇る但馬の食材をプロフェッショナルの手によって再構築し、国内外に向けて発信する役割へと変化していった。

養父本店

 地元養父市の特産品である「天滝ゆず」を使ったマーマレードは、毎年3月にイギリスで行われるマーマレードの世界品評会「ダルメイン世界マーマレードアワード」において、2020年から3年連続で金賞を獲得している。兵庫県下一を誇る名瀑「天滝」のふもとで1本1本丁寧に育てられた天滝ゆずは、さわやかな香りとフレッシュでほどよい酸味が特長で、受賞を機にその名が世界に知られることとなった。

 今年の9月には城崎温泉に、但馬のブランド米「コウノトリ育むお米」を使用したグルテンフリー・スイーツ専門店をオープンし、かつての屋号である「片島成好堂」を復活させた。宝石のように美しい米粉のカヌレの販売や、パティシエがつくる本格スイーツを24時間いつでも購入することができる「お菓子の自動販売機」を設置するなど、既存店舗ではできなかった新たな挑戦を試みている。

「片島成好堂」外観
「片島成好堂」のカヌレ

 さらに、同店のスイーツは小麦粉の混入を防ぐためにグルテンフリー専用工房で製造されており、アレルギーを持つ方も安心してスイーツが楽しめると好評だ。

LINEで送る

関連記事