――アルコールにもさまざまな種類がありますが、おすすめのお酒はあるのでしょうか?
アルコールという点だけであれば、基本的に違いはありません。ポリフェノールを多く含んでいるワインは体に良いと言われていますが、実は、大量に飲まないとポリフェノールは増えません。つまり、お酒の種類は関係なく、アルコールの量が重要となります。
――何をおつまみに食べるかというのもポイントですね。
そうですね。塩気のあるものをおつまみに選びがちですが、高血圧につながる可能性もあるためオススメできません。豆腐などは体にも良いかもしれませんね。
――タバコも脳卒中に影響するのですよね?
タバコに関しては1本も吸ってはいけません。お酒の場合は適量であればプラスになることもありますが、タバコは良い作用がひとつもありませんので、ぜひとも気をつけていただければと思います。
◆吉田泰久 社会医療法人榮昌会 吉田病院 / 理事長兼院長 /
1952年12月の開設以来70年近くにわたり、神戸市の救急医療のなかでも脳卒中患者の診療を主に担い、急性期から回復期、在宅まで一貫した脳卒中治療を提供している。
診療科は、神経外科、脳神経内科、内科、循環器内科、リハビリテーション科