“昭和の人づきあい”を目指して こだわり大豆の豆腐がSNSで話題 『奴 YACCO』(神戸市中央区) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

“昭和の人づきあい”を目指して こだわり大豆の豆腐がSNSで話題 『奴 YACCO』(神戸市中央区)

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 そもそも、神原さん自身豆腐が好物なのか聞くと、

「実はそこまで好きではなかったんです(笑)。感動するような豆腐に出会ったこともなかった。でもね、必ず冷蔵庫にあるんですよ、豆腐って。飲食店やってた頃は毎日購入してましたね」(神原さん)

 運命的な大豆に出会ったのも、豆腐店を立ち上げた理由のひとつだった。

「関東で作っている『在来種大豆』を知り、その味わいに惚れました。普通の大豆より味のパンチが強いんです」(神原さん)

自家製豆乳。濃厚な大豆の口当たりが特徴

 同店は、質がよく出どころのはっきりした素材を求める人たちのあいだで人気となり、毎日買いに来る人も。

「当店の豆腐をおいしそうに食べているお子様の姿をSNSでアップしてくださる方もいらっしゃって。そういうのを見ると、すごく嬉しいですね!」(神原さん)

 最後に、これからのビジョンを教えてもらいました。

「もっと豆腐へ興味を持ってもらえるように、ウチの豆腐作りのレシピをいっそ公開してもいいかなと。豆腐をより好きになるきっかけづくりができたら最高ですよね」(神原さん)

(取材・文=メタボリック狩森)

豆腐に合う醤油なども販売

◆奴 YACCO
【アクセス】JR三ノ宮駅から東に徒歩約10分
【営業時間】11:00〜19:30
【定休日】日曜日・月曜日
【公式インスタグラム】

LINEで送る

関連記事