一年中休み無く生産を続ける本田さんは、「大変なこともあるけど、喜んでもらえると嬉しい。直売所のおかげでいろいろ生産するようになって楽しいです」とほほえみます。また、直売所での生産者同士の交流や、消費者からの声を聞けることも励みになっているそうです。
そんな本田さんも、肥料や農薬の価格高騰に直面しています。「生産コストは上がっているが、野菜の値段は20年ほど変わっていない感覚。本当はもっと価格を上げたいけど難しい」と明かしました。茱萸さんも「(食用油や即席麺などの)食品のように一斉に値上げしにくいため、生産コストの上昇分を価格転嫁するハードルは高い」といいます。
現在兵庫県では、そんな現状を知るきっかけにもなる生産者応援キャンペーンを行っています。直売所や道の駅が対象とのこと。野菜を買って食べることが、地元生産者を支えることにもつながりそうです。
(取材・文=岡本莉奈)
◆【おいしい御食国ひょうご買って応援キャンペーン!】
参加方法:キャンペーン参加店において税込み2,500円購入につき金券500円を配布
(1回につき金券お渡し上限額:2,000円)
金券配布期間:2022年11月19日~2022年12月31日
金券利用期間:2022年11月19日~2023年1月31日
※金券の配布は予定枚数に達した参加店舗から順次終了します。
※金券はキャンペーン参加店舗で使用できます。