新開地の路地裏に佇む個性派バー『スタンド ねこしゃん』 店主「日本酒は旅先でみずから仕入れることも」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

新開地の路地裏に佇む個性派バー『スタンド ねこしゃん』  店主「日本酒は旅先でみずから仕入れることも」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

――おすすめの酒はなんですか?

 僕は日本酒推しですね。とくにおすすめは福岡久留米・杜の蔵の「ちかっぱ」。とても・すごく、という意味の福岡弁が酒の名前になっています。特徴は甘酒のように白濁していること。ほどよく旨みはありながらも、にごり特有の甘さはなるべく抑えられています。冷や、常温、燗(かん)どの状態でもおいしい、“ちかっぱ”万能な酒です。

福岡県の酒「ちかっぱ」

――あともうひとつ日本酒をおすすめするとしたら?

 山口県・永山本家酒造の「貴」です。乳製品というか甘酸っぱいというか……ヨーグルトっぽい味がします。焦がしキャラメルのような余韻もあって、とても不思議で個性的な酒だと思います。

山川県の酒「貴」

――酒はどうやって仕入れているのですか?

 神戸市内の酒屋から仕入れるのがほとんど。ですが、たまに旅行に行って、現地で買い付けたりもしますよ!

☆☆☆

 店主・ねこしゃんの日本酒話に耳をかたむけつつ、うまい酒を堪能。ほろ酔いのほっこり気分で、じわじわと夜が更けていく……。そんなゆったりした時間が、じつは贅沢な過ごし方なのかもしれませんね!

(取材・文=メタボリック狩森)

酒の説明やうんちくをアテに、楽しい酒を味わえる

◆スタンド ねこしゃん
【最寄り駅】新開地駅
【営業時間】21時~終電まで
【定休日】不定休

公式Twitter

LINEで送る

関連記事