関西ジャニーズ Jr.池川侑希弥が映画初主演 弱虫少年役『雑魚どもよ、大志を抱け!』撮影合宿大浴場でキズナ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

関西ジャニーズ Jr.池川侑希弥が映画初主演 弱虫少年役『雑魚どもよ、大志を抱け!』撮影合宿大浴場でキズナ

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

この記事の動画を見る

 関西ジャニーズJr.内のグループ「Boys be」で活動する池川侑希弥が初主演する青春映画です。『雑魚どもよ、大志を抱け!』が3月24日(金)から全国で順次公開されます。

 物語の舞台は1988年、地方の町。主人公は小学6年の男子・高崎瞬。

 瞬は父・母・妹と4人家族で地方の町に暮らす、平凡な小学生です。瞬は勉強ぎらいで成績が良くありませんが、仲のいい友だちグループと時間を過ごすのが大好きです。

 一番仲のいい親友は、隆三です。隆三は、みんなより少し体が大きくてケンカに強く、頼りになる存在です。トカゲは気弱な性格で言葉が滑らかに出てこない吃音を抱えています。正太郎は知識が豊富で東大進学を目指しています。

メイン

 瞬はきょうも、隆三・トカゲ・正太郎と自転車に乗って遊びに出かけました。おさい銭の小銭から100円玉を勝手に持ち出して、駄菓子屋へ。店主のおばあちゃんが電話しているすきに万引きをしたり、学校で飼育しているオオサンショウウオを捕獲して校庭に置き去りにしたり。

 町のはずれにある廃線跡に、子どもたちが「地獄トンネル」と呼んでいる場所があり、トンネルの向こう側まで走り抜けると願いが叶うと言われています。立ち入り禁止になっていて、この日も入口の手前まで4人で行きました。先生に叱られるようなことばかりですが、気の合う仲間と一緒にするのが楽しくてたまりませんでした。

 遊んでばかりいる瞬のひどい成績を母親が心配し、瞬は無理やり学習塾に入れられてしまいます。塾の初日。同じ塾に、クラスメートの西野がいました。

西野「高崎くん?」

瞬「西野? 何してんだお前、こんなとこで」

西野「僕、ここの塾に通ってるから」

瞬「マジかよ」

西野「うん、3年生の頃から。高崎くんは?」

瞬「あー、俺は、今日から」

西野「あ、じゃあ多分あそこの席だよ。一番前の席」

 瞬は、塾のあと西野と一緒に帰るようになり、ともに映画好きという共通点が見つかりました。ある日、西野の自宅へ行くことになり、瞬と隆造とで家を訪ねました。西野はどでかい豪邸に住んでいて、自分の部屋には映画の作品を収めたVHSのビデオテープが大量にありました。西野はスピルバーグに憧れて、映画監督になるのを目指していました。これを聞いた隆造は、みんなで映画を撮ろうと提案します。

 学校で、隆三は6年1組で、瞬とトカゲと西野は2組でした。隆造はトカゲに「お前、明にいじめられそうになったら瞬に守ってもらえよ」とアドバイスします。案の定、いじめっ子の明がトカゲにちょっかいを出し始めましたが、瞬はビビって見て見ぬふりをしてしまいます。

 瞬たちはそれぞれ個別に家庭の事情を抱えていました。瞬の母親は乳がんを患っていました。隆三の両親は別居していて、父親は前科のあるヤクザです。トカゲは、母親が新興宗教にハマっている宗教2世です。正太郎は、母子家庭で姉がヤンキーです。

 こうした中、瞬とトカゲは、西野が明にカツアゲされているのを目撃します。明は政ちゃんというツッパリ中学生にお金を渡すために、西野を脅していました。でも小心者の瞬は何もできません。

 臆病で弱虫な瞬の正体がみんなに知られて仲間たちとの関係がぎくしゃくし、母親の乳がんが再発して、瞬は苦しい日々を送ります……。

LINEで送る

関連記事