《大阪・関西万博 開幕まで2年》 ”いのち輝く” SDGsテーマにファッションショー、車いすから見えた景色は? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

《大阪・関西万博 開幕まで2年》 ”いのち輝く” SDGsテーマにファッションショー、車いすから見えた景色は?

LINEで送る

この記事の写真を見る(45枚)

アートディレクター・水谷孝次さん「関西には街じゅうが万博のようになる魅力が」
イベント開催まで8か月、多くの協力を得て実現した

 水谷さんが地元のライオンズクラブや大阪モード学園に呼びかけ、イベントには500人以上が参加した。 大阪湾の美化にもつながる清掃活動も行った。

■SDGsドレス、制作して見えたものは?~大阪モード学園

 そして、川を汚すプラスチックなどの廃材が、未来を担うデザイナーが学ぶ老舗・大阪モード学園(大阪市北区)学生たちの手によって、世界でひとつだけの、アートで個性豊かな「SDGsドレス」に変身した。

大阪モード学園の学生によるデザイン画の一部 <※画像提供・大阪モード学園>

 3年の直原彩香さんは、“プチプチ”と呼ばれる気泡緩衝材にペットボトルのキャップを連ねた。「かわいいと思ってもらえるようなデザインを考え、2日間、5人で1日12時間かけて制作した」と振り返った。

デザインを担当した直原彩香さん「この機会がなければ、SDGsを意識することもなかった」

 同じく3年の高木藍羽さんと藤原奈未さんはメイクとヘアを担当。「屋外ファッションショーは初めて。いつも向き合うのはテキスタイル(織物や繊維)なので、廃材を使ったドレスに合うようなメイクを考えるのが難しかった。通常のファッションではなく、こうしたコンセプトでショーを企画すること自体、環境問題が深刻なんだと実感した。今、繊維のリサイクルも進んでいるし、ヒントになることは沢山あった」と話した。


【MERRY PROJECT 公式ウェブサイト】

【2025年大阪・関西万博 公式ウェブサイト】

【牧野美保・Instagram】

【大阪モード学園 公式ウェブサイト】

LINEで送る

関連記事